モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

自慢のキムチ


漫画「宇宙兄弟」を電子書籍で14巻くらいまで買ってあって、Q太郎には「一気に読むのは止めなさい」なんて言ってたのに、私が読み始めたら全く止められなくて、今日の午後一気に最後まで購入、読破。

やたら感動します。

将来、O次郎も読むことを考えると、やっぱり紙の方で買いそろえたいくらいだわ。

自慢のキムチ_f0035251_19494314.jpg

土曜の恒例レストラン、今日の無料小鉢7品。ちなみにこういう小鉢は希望すればおかわりもOKです。

自慢のキムチ_f0035251_19495783.jpg

料理を食べてたらお店の人がテーブルに来て、「この味どう?」と写真の小鉢を指差した。香りはとても強いけど、味がとても良くて私とQ太郎パパは大好きだと返答。「冬からずっと準備してたのよ〜」と教えてくれた。

その後もまた別の店員さんが寄ってきて、確認するように「これ美味しいでしょ?」

うん、凄く美味しいですと答えると「そうだよね・・・」と満足そうに去っていく。お店の人自慢のキムチみたいですね。

自慢のキムチ_f0035251_19493624.jpg

Q太郎パパ、今日は久しぶりに「ネジャンタン」。

漫画の話しですが、Q太郎は最近ドラえもんにはまってて、Youtubeで勝手に探して色々見てるみたいです(ベトナム語字幕のが多いですね)。私もそういえば小学校の頃に大好きだったので、Q太郎がハマる気持ちも分かるなぁ。

それで今日、Youtubeにドラえもんの最終回というのがある事に気づいて、それは動画ではなく漫画の最終回が見れるようになってるのですが・・・ん〜、私も感動したというか、何とも言えない気持ちになりました。その最終回というのは、藤子・F・不二雄が書いたものではないので、色々問題となったみたいですが・・・。
Commented by cassidy at 2014-04-06 20:52 x
ipadで拝見するようになったら、お料理の写真が色鮮やかになって、益々美味しそうで見惚れております(笑)
お店ご自慢のキムチはワケギでしょうか?タルト・シトロン・メレンゲもいいな~ ホレボレ…
読書はQちゃんの日本語のボキャブラリーや様々な言いまわしを覚えるのにも役に立っていると思いますが、うまく言えないのですが、もっと大切なものを読書によって得ていくのでしょうね…。読み聞かせの影響力って大きいと思います!
Commented by U男ママ at 2014-04-07 04:52 x
土曜日のレストラン、いつもおいしそうですね~♪うらやましー!
ところで、全然関係ないんですが、今日グッピーの水槽を換えようと水草をどけたら、なんと稚魚を発見!!一匹だけなんですが、5mmくらいのがひょいひょい泳いでました。知らない間に生まれてたようです。でも1っ匹って・・・。他はやはり食べられちゃったんでしょうか???
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-07 22:28
> cassidyさん
こんばんは。iPad、ゴロンとしながら見るのには便利ですよね。
上のキムチですが、英語だとspring onionと呼ばれるもので、あまりにも香りが強いのでワケギとは別なものだと思ってましたが、でも形などからもしかしたらワケギかもしれないと思い始めてます。それよりワケギの味を忘れてしまいました。そんなに味が強いものではないですよね?もしかしたら、こちらのは味が強いだけで、やはりワケギかもしれません。Q太郎パパはサラダにアクセントとして細かく切って良く使ってます。
私も読書から得ることは大きいと思います。今はソファで「五体不満足」読んでます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-07 22:31
> U男ママさん
我が家も稚魚を見つける時は、いつも突然です。かなり大きくなってます。5mmくらいって、結構既に大きい?
そして我が家も今回は5匹だけしか見つからず、やはり食べられてしまったのか、初出産だった為、5匹と少なかったのか分からないままです。でも先日生まれた赤ちゃんもかなり大きくなりましたよ。1匹だけでも観察が楽しみですね。
Commented by puringa_sukida at 2014-04-17 04:20
こんばんは、夜中に失礼します。
宇宙兄弟、面白いですよね。私もマンガが大好きでこの作品は一気に読みました。内容に夢があってワクワクします。
以前、Qちゃんが宇宙飛行士に憧れてるという内容の記事を読んだ記憶がありますが、そうなら尚更面白く感じられるでしょうね。
そうそうご存じかもしれませんがマンガに出てくるJAXAはだいたい毎年4月に一般公開があり宇宙好き、飛行機好きな方でにぎわっています。
もしその時期に日本にいて興味があれば行ってみると面白いかもしれません。
久しぶりにのんびりとこちらを読ませて頂いてます。もう面白くて早く寝ないといけないのに・・・更新もほぼ毎日されていて凄いです。私も見習わなきゃです^^;それではまた。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-17 21:56
> puringa_sukidaさん
こんばんは。夜中というより早朝でしょうか。
宇宙兄弟、これから増々楽しみな内容ですよね。Q太郎、宇宙飛行士に憧れたのは多分、この漫画の影響だと思いますが、その後に喘息があると飛行士にはなれないと聞きガッカリしてたのを思い出しました。
JAXA、確かに私も興味あるかも。筑波の方へ一度行ってみたい気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-04-05 22:41 | 料理・食べ物 | Comments(6)