モンパルナス

今日のおやつ「フィナンシエ」

f0035251_20434027.jpg

今日は久しぶりにフィナンシェを焼いてみました。Q太郎が大好きなお菓子です。

作り始めてから、そういえばフィナンシェは卵白しか使わないことを思い出しました。アイス等を作ると卵白が余るので、そういう時に作ってたお菓子です。余ってないのに作り始めたので、今度は黄身が余ってしまいました。

f0035251_2048316.jpg

それで自分のお昼用にこういうのを作りました。Q太郎パパが週末にほうれん草を3把も買ってきたので、昨日茹でて冷蔵庫に入れておいたものです。ほうれん草は炒めて塩麹のみで味付け。

f0035251_2125759.jpg

付け合わせに週末の残り物のブルグール。塩麹は先週作ったばかり。美味しくて、最近はヘビーローテーション。ほうれん草1把、まるごと頂きました。

そしてお昼ご飯を食べ終えた後に、近所のお友達から「堂島ロール」を一緒に食べませんか?とお誘いを頂き行ってきました。近くのデパートで日本の堂島ロールのお店が入ってるのですが、毎回行くたびに凄い行列なのです。周りのお店が全く並んでないところにそこだけ人だかりが出来てて、異様な感じ。

美味しいロールケーキが食べれるだけで幸せ・・・という事で、がっつり2切れ頂いてきました。
by Qtaro-mama | 2014-03-18 21:17 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21588080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2014-03-19 21:18 x
こんにちは!
とってもおいしそうな焼き色ですね~。食べたくなっちゃいます。
フィナンシェ、私も好きでよく作るのですが、日本のバターを焦がしていると吹きこぼれそうになるんです。オランダで作っていた時は、同じお鍋を使っていてもそんなことは一度もなかったのに。
モンパルナスさんはそんな風に感じたことありませんか?
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-19 22:20
>ディジーさん
実は私も昨日、バターで困惑しました。白い泡がぶくぶくと出て、中身が全く見えず、色が変わったかどうかが分からないのです。私のは単純に使う鍋を間違えたと思いました。昨日はフランスのバターを使いました。日本では雪印を愛用してました。特に問題に思ったことはないです。
ただ、焦がしてしまっては台無しになるので、かなり弱火でやって早めに火から下げてます。でも弱火だと時間がかかるので、それがブクブクになる原因かな?吹きこぼれは火加減の違いでしょうか?
お菓子作り、奥が深いですね。
Commented by ディジー at 2014-03-20 23:17 x
そうなんです。私の場合も、泡がぶくぶく出て、どの程度まで色が付いたか見えないのです。火から遠ざけて、泡が収まるのを少し待ってみたりしています。
うーん。私はバターの水分量の違いのせいかなと思っていたのですが。次は火加減に気をつけて、やってみることにします。
ちなみに日本ではよつばの無塩を、オランダでは普通のスーパーで無塩を選んで使っていました。
すんなりいかないからこそ、お菓子作りっておもしろいですよね!
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-21 20:06
>ディジーさん
水分量の違い、ありえますね。
ちょっと検索かけたら、焦がしバターのことが書かれたのがいくつかあって、それによると、私の場合はやはり弱火だったのと、バターを固まりまで入れてしまったこと、それに鍋がちょっと小さかったことが原因みたいです。
いろいろあるけど、しっとりした手作りフィナンシエの美味しさは格別ですよね。
Commented by ディジー at 2014-03-22 00:01 x
なるほど。
モンパルナスさんの投稿を読んで、次はバターを室温に戻してからやってみようと思いました。というのは、オランダのバターって冷蔵庫から出してすぐでもちょっと柔らかかったんです。日本のは出してすぐはカチカチです。
火加減と、バターの大きさ、柔らかさに気をつけます。
ありがとうございました!
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-22 22:18
>ディジーさん
室温にしなくても、小さく切れば大丈夫のような気がします。
私が参考にしてるレシピでも、バターは細かく切ると書かれてましたが、どうせ溶かすなら一緒だろうと思って、大きなまま入れてしまいました。別のサイトでも絶対やってはいけない事の1つとして、バターを固まりのまま入れることと書かれてました。
だけど冷蔵庫から出してすぐに柔らかくなるバターっていうのも凄いですね。フランスのバターもカチカチだと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。