モンパルナス

ムールフリットとピカリリ

ソウルも寒さはちょっと和らいできました。今日初めて庭で鳥の泣き声をたくさん聴いたような気がします。

1ヶ月ほど前から、鳥が自分たちの巣の為に、一生懸命に枝を運んでるのは目にしてました。今ではかなり大きな巣が木の上の方に出来てます。うちの庭に良く現われるのは「カササギ」です。

f0035251_21392832.jpg

我が家のクリスマスツリー、今日ようやく裏庭の方に埋めました。暖かくなるのを待ってたのです。

うちのリビングから見える位置なんですよ。

f0035251_21394185.jpg

土曜日のいつものレストラン。初めに出る無料のおかずの中で、今日はこんなお豆腐も出ました。

f0035251_2140062.jpg

これは私が注文したビビンバ。上に目玉焼きが乗ってますが、それを避けて写真に撮ってみました。

このお店ではビビンバはこの1種類だけ。普段皆さんが目にするビビンバとはちょっと違うと思いませんか?

f0035251_221811.jpg

これは今夜の夕飯「ムールフリット」。写真がいまいちですが、久しぶりなので載せてみます。

f0035251_22275771.jpg

肝心の貝が見えてない(笑)。韓国ではムール貝は結構食べられる方じゃないかと思います。

f0035251_22274080.jpg

先日作ったピカリリ。ベルギーではフリットとピカリリがセットだそうです。
by Qtaro-mama | 2014-03-15 22:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21569905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2014-03-18 07:39
おはようございます♪
ここ最近,ムール貝を食べる機会が多く,その度にこちらで教えて頂いたムールフリットを思いだし,昨日はしったか顔でムールフリットの説明をしておりました.
ピカリリ,また新しいお料理を知って,次の話題にしたいと思います.

それにしても美味しそうなビビンパ.
こちらの食堂はメニューも豊富なんですね.
しかもどれも食材からして美味しそうだし,手が込んでいそうだし.
こういう食堂に出会いたいものです♪
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-18 21:26
> tteatt2703さん
こんばんは。
日本のムールも形がしっかり大きく美味しいですよね〜。ベルギーではムールフリットの場合、1人1キロが容量です。以前、日本の魚屋さんにも10キロのムールを注文したことがあるんですよ。
ここのレストランのビビンバは、最後まで全く飽きません。考えてみると、韓国のお店って専門店のような所が多いというか、いろいろなメニューを出してるところって実は少ないかもしれませんね。こうやって色々な種類を食べれるところは貴重かも。同じく最近通ってる友達いわく、「ここは店内が清潔だから好き」と言ってました。いつも私達が食べてるメニューは平均7000、8000ウォンのものばかり。あまり高くないのも気に入ってる理由の1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。