モンパルナス

今日のおやつ「苺大福」

今日のお昼は時間がなかったので、昨夜の残り物のカレーにしようと思ってたのです。しかしQ太郎のリクエストが「別な物にアレンジして〜。カレーパンは?カレードリアは?」

公園に寄って既に12時をまわってたので、アレンジの時間はなし。それでカレーの他にもう一品、、冷蔵庫にあった「韓国かぼちゃ」でジョンを作ることにしました。ジョンは、小麦粉と卵を付けて焼いた韓国料理です。

f0035251_1957245.jpg

「韓国かぼちゃ」、ホバクと言います。先日市場で見た後に、さっそく買っておきました。

f0035251_2052646.jpg

作り方は焼くだけなので本当に簡単ですが、作りたては想像以上に美味しくて癖になりそう。見た目はズッキーニそっくりですが、味というか食感がちょっと違いますね。多分ズッキーニだとこうやって焼くと柔らかくなるというか崩れてしまうと思う。韓国かぼちゃは形がしっかり残る感じです。

f0035251_20124889.jpg

苺がまだ残ってたので、今日は苺大福を作ってみました。福岡のデパートでとても美味しそうなのを見て、その影響もあります。

実は私も子供たちも苺大福は初めてかもしれません。大福は好きなので、東京に住んでた時もたまに食べてましたが、選ぶのはいつも普通の大福・・・というより、近所のお店ではそんなに苺大福は見かけなかったかも。あっ、今気づいたけど、苺大福ってもしかして季節物ですか?

ちなみに生地が緑なのは、よもぎ入りの白玉粉を使ったからです。

f0035251_20275337.jpg

これはQ太郎に包んでもらったもの。いつの間にか苺が出てしまった・・・。

この写真は大福が主役ではなくお皿の方。福岡のデパートで今回購入してきました。

普段使いにしてる小鉢をちょっと前に割ってしまい、残り3枚となった為、良さそうなのがあったら買ってこようと思ってたのです。最終日にデパートで気付き、食器売り場を見てみたけど、気に入るものなんて早々見つかるもんじゃない。セールとなってるワゴンの中から、これが一番自分が欲しいものに近いかなぁ・・・という感じであるだけ全部購入。一枚500円。

どうして食器のことを書いたかというと・・・

韓国のレストラン、プラスチックの食器を使ってるところがとても多いのです。絵柄が描かれてたりして気づかない時もあるけど、良く見るとプラスチック。私がきちんとした所で食べてないんじゃないか?という話しもありますが、最近は高級店でも便利さからプラスチックの方が好まれるという話しも聞ききました。

日本はちょっとした所で食べても、ハッとするような素敵なお皿で出してくれる所があって、とても気持ち良く食べれるのですが・・・

文化の違いといってしまえばそれまでだけど、この食器に対する感覚には日本との大きな違いを感じずにいられません。

f0035251_22493110.jpg

3つ目の苺大福。
by Qtaro-mama | 2014-03-06 22:51 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21522068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2014-03-08 20:41
イチゴ大福、突然食べたくなりました!いま、どこかに売ってないかな・・・(こちら、ただいま八時半過ぎです・・・。汗)。
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-08 23:04
> makikoai2005さん
普通の大福だったら、コンビニで簡単に見つかりますよねぇ〜。イチゴ大福はどうかな?
韓国のコンビニはデザート系がかなりいまいちですね。
Commented by tteatt2703 at 2014-03-09 22:58
いちごゼリーに続くお手製ですね♪
とっても美味しそう.
今年はでんと苺をのぞかせた苺大福も良く目にしましたよ.
最近はコンビニでも苺大福は目にします.
食べたことがないので,果たして本当に苺が入っているのか,イチゴジャムあたりが入っているのかは不明です.
私が大好きなお店は苺大福の販売は5月ごろまでの販売なので.季節ものでしょうね.
ちなみに福岡にはブドウ大福もあったような…トマトさえ見た気もします.

Qtaro-mamaさんに影響されて,久々に炊き餃子に行くことにしました.
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-10 21:29
> tteatt2703さん
おぉ、イチゴが見えるのまであるのですね。たしかにそれも美味しそうかも。実はこちらのイチゴはちょっと水分が多くて、大福の中に入れるのには向かない気がしました。そして私がレシピを参考にしたお菓子本にはブドウ大福と桃が入ったもののレシピもありましたよ。でもトマトはどうなのだろうか・・・。
炊き餃子、良いですね〜。私が行ったお店は炊き餃子のみならず、サイドのメニューも美味しいものばかりで・・・初めからガツガツ飛ばしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。