モンパルナス

ランチの変更

今日は「浮き粉」を使って透き通った皮のエビ餃子を作る予定でした。

韓国語の授業の後に公園に寄りたいという子供たちに「美味しい餃子を食べるのと公園に寄るのどっちが良い?」と聞いたら、「美味しい餃子が良い」と言って素直に帰るほど、みんなで餃子を楽しみにしてたのです。

帰ってさっそく生地作り。レシピ通りに水を入れて捏ねてみるけどベッタベタ。材料外の片栗粉を入れてみても一向に固まる様子なし。その時、自分が買ってきた粉は「浮き粉」ではないのでは?と思い始めた。

先日お店で見つけた「glutinous rice flour」、絶対「浮き粉」だと信じて買ってきてしまった。慌てて調べると、なんと「白玉粉」らしい。

あの透き通った餃子が食べられないことがショックで・・・Q太郎には普通の水餃子でも良いよと言われたけど、もう作る気力なし。

f0035251_20514531.jpg

それで既に解凍してた海老は、オムレツに早変わり。

付け合わせは、日曜にQ太郎パパが作った残り物、キヌアと人参。キヌアは日本で購入したもの。韓国ではまだ見たことないなぁ。

f0035251_21133689.jpg

今日のおやつは、またまたQ太郎によるコーラゼリー。でも一昨日とは別のレシピです。

f0035251_21134457.jpg

一昨日のよりは、シュワシュワ感が少なかった気がするけど、これも美味しい。お兄ちゃんが作るおやつは格別だね。

今週は月曜から南の方で働いてるQ太郎パパ。今夜遅くに帰ってくる予定でしたが、仕事が終わらないとかで帰りは明日になりました。その代わり、金曜と月曜に休みを取ったので、どこかに行っても良いよ・・・日本でも良いし・・・

その電話が来たのが夕方18時。日本へ金曜からと言われても、旅行会社はちょうど18時に閉まるから航空券の問い合わせすら出来ない。なんかこんな風にQ太郎パパにはいつも丸投げされる。

日本に行くと費用がかかる。でもせっかく休みを取ったのだから、4日間、ダラダラとソウルで過ごすのももったいない(だからといって、韓国国内旅行は選択にない)。そんな理由から、私は行っても、行かなくてもどちらでもという感じ。

明日決めます。
by Qtaro-mama | 2014-02-26 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21481571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-02-28 17:20 x
自作のゼリーを美味しそうに食べる弟くんを遠くから見守るお兄ちゃん、微笑ましいです。

丸投げ、うちと一緒だわ。
日本ご滞在、楽しんで下さい。
間に合わないかもしれませんが、週末はまた寒くなるようなのでどうぞ気をつけて。
Commented by Qtaro-mama at 2014-03-03 22:13
> evaさん
お返事大変遅くなりました。
今日ソウルに戻ってきました。福岡が風があってちょっと寒かったけど、ソウルより薄めのコート持参だったし、周りの人たちも皆さん薄着で春のように感じました。
休みはまだ続くので、Q太郎にはまたおやつ頼もうと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。