モンパルナス

栗原はるみさんのメンチカツ

今週から2週間、子供たちの学校が春休み(スキー休み?)なのです。

私達もまたスキーがしたいというより日本に行きたくて、軽井沢のホテルを頑張って予約したのですが、なんとなくQ太郎パパも疲れてるし忙しいしで・・・慌てて日本へ往復しなくても良いかなぁと思い直し、キャンセルしてしまいました。

f0035251_1781143.jpg

今日は私の韓国語の授業。子供たちは以前ならベビーシッターさんをお願いしてたけど、1時間半だけなのでセンターのロビーで待ってもらうことに。お絵描きグッズとかiPadとか持ち込んで準備万全。授業中、泣き声とか聞こえたらどうしようと思ったけど、兄弟2人、静かに待ってくれてたらしいです。

それより今日は、普段10人位いるクラスメートがたった4人しかいなくて、いつもより集中しなければならず、子供たちのこと考える余裕もないくらいでした。

f0035251_175196.jpg

ランチにはQ太郎のリクエストで、初めてメンチカツを作りました。レシピは栗原はるみさんのこちらを参考に。こんな短時間で揚がるのかなぁ?という感じでしたが、切ってみたらきちんと火は通ってるし凄くジューシー。レシピの中で説明されてた「卵液」というのがいまいちどこまで混ぜたらいいのか分からなかったけど、とりあえず美味しく出来ました。

メンチカツにはやっぱりご飯だろうと思ったけど、週末Q太郎パパが作ったパスタサラダの残りものがあったのでそれと一緒に。

夜は残ったメンチカツが4つあったので、玉ねぎと合わせ卵とじ丼にして食べました。それがまた残り物とは思えぬご馳走!

f0035251_19421666.jpg

午後、Q太郎におやつを作ってもらいました。レモンゼリーみたいなサッパリしたものが食べたいというけど、あいにくレモンの買い置きなし。冷蔵庫の中を見渡し、コーラの缶が転がってることに気付き、それでゼリーを作ってみることに。

f0035251_19415417.jpg

O次郎は食後に頂きました。Q太郎、O次郎の反応が気になって隣でじっと見る。

f0035251_1942192.jpg

ゼリーにしても、シュワシュワ感が残ってとても美味しい。O次郎も「一番好きな味」だそうです。

そういえば夕方、子供たちが庭で野球をしてたら、ボールが隣のイギリス人宅のバルコニーに入ってしまったらしい。どうすれば良いの?と泣きついてくるので「自分で行ってきなさい」と突き放した。

そしたらO次郎と2人でピンポーンと押して、英語で全て説明してボールを取ってもらったみたいです。O次郎も「sorry」と一言だけ言ってきたとか。

「今まで生きてきた中で一番恥ずかしかった」とQ太郎が言ってて、なんとなく気持ちは分からなくもないけど、そういうのを英語で言えるようになっただけでも性格が大進歩です。
by Qtaro-mama | 2014-02-24 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21471064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。