モンパルナス

韓国の年齢

韓国は数え年なので、生まれた時に既に1歳。それ故、日本の年にプラス1すれは韓国の年齢になると思ってたけど、1ではなく2才プラスすることを昨日韓国人に教わった。年が明けた時点で(1月1日?)、全員が1才プラスとなるらしい。

現在10才のQ太郎は12才、4才のO次郎は韓国では6才。

f0035251_21483279.jpg

土曜日のいつものレストラン。食べるものもワンパターンで、こちらに写真を載せるのも苦しくなってきた(笑)。

でも無料で付くおかず(バンチャン)は、毎回違った組み合わせで出される。

f0035251_21512343.jpg

食べたいものがいくつかあって迷うけど、Q太郎は最近はカルグクスを頼むことが多いかな。私は今日はビビンパ。このお店のビビンパは、日本で良く目にする野菜が並んでるタイプのものとは違う。

f0035251_2152313.jpg

ジョンは左から肉、魚、キムチ、そして一番奥にあるのがズッキーニに見えるけど「韓国かぼちゃ」。こうやって食べると、味もズッキーニに似てる気がするんですが・・・。

ところで年齢のことですが・・・

韓国人は会ってすぐに年齢をお互いに聞くと言います。これは個人によっても違うと思うので本当かどうかは分からないけど、韓国には割り勘の文化がありません。つまり、「年上が年下におごる」ようなのです。それで最初のうちから年齢を知っておいた方が都合が良いのかな?

私も人にご馳走するのは嫌いではありませんが、普通に友達とランチに行ったりして理由もなくおごったりする事はありません。以前、こちらでは1人でレストランに入る習慣はないと書きましたが、その通り、2人以上のグループだと誰かがご馳走してるんでしょうね。もし同年齢の友達だったら、今回は私、次回はあなた・・・という風におごり合いをするとも聞きました。

こちらの日本人ママとランチへ行く時はもちろん割り勘ですが、会計だけは誰かがまとめて払ってます。日本だと、細かいお金がない時や人数が多い時などは「1人ずつお願いします」と言って、別々に支払うことも多かったけど、こちらではそういう風に支払ってる人は見たことないですね。
by Qtaro-mama | 2014-02-22 23:05 | 韓国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21463526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。