モンパルナス

塩麹唐揚げとフワフワパンケーキ

先日紹介したキム・キドクの「絶対の愛」ですが、次の日読み返してみてビックリ。いきなり整形の話しを書かれても良く分からないですよね。

この作品の中の女性、整形で顔を変えて恋人の前に別人として現われるというストーリーなのです。その後も整形を繰り返して最後は悲劇が・・・。「愛」がテーマだとは思うのですが、どうしても今韓国に住んでることで色々考えてしまって・・・。整形には特に反対ではありませんが、やっぱりやり過ぎはどうなのかな?と。

f0035251_20383229.jpg

今日のお昼は、塩麹の唐揚げを作ってみました。塩麹を使ってるということで、焦げやすいとは思うのですが、先週の揚げ物の油を再利用したからか、結構黒くなってしまった。油の量自体少なかったのだから、新しいものに変えれば良かったと反省。

でも中身はふっくら柔らかくて、新しい油を使った状態で揚げたらどの位美味しいものになるのか、近々再チャレンジ予定です。

f0035251_20505538.jpg

おやつは、黒蜜が余ってたのでそれを利用出来るものを作ることに。わらび餅だとワンパターン過ぎる。それでパンケーキを作ってみました。

先日食べたQ太郎パパの美味しいクレープ。秘密はクレープ生地にメレンゲを混ぜ合わせたものであった事。それを思い出して、メレンゲを入れた同じようなレシピを探し、フワフワパンケーキを作ってみました。

f0035251_20404634.jpg

確かに普通の平べったいパンケーキとは違った。残念なのは4枚しか焼けなかった事。子供たちが2枚ずつ。私は一口ずつ貰っただけ。

f0035251_21215277.jpg

先日ランチに来てくれたクラスメートの台湾人。彼女からのお土産は、このロイズのチョコレート。むちゃくちゃ嬉しい〜。

多分、ちょっと前に北海道へ行ったらしいので、その時に買ったのかも。

f0035251_21215920.jpg

そして今日、授業の後にこれを貰った。台湾の料理酒だそうです。

これで鶏肉をごま油、ショウガと一緒に調理すると美味しいと説明された。調べてみると、「麻油鶏」という台湾料理がそうかも。美味しそうなレシピを探して、さっそく作ってみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2014-02-19 21:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21450268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-02-20 14:25 x
風邪っぴきで食欲減退でしたが、美味しそうな話題が続き、俄然食欲湧いてきました~。
鶏は、塩麹を使うとほんとにふっくらジューシーになりますよね。
麻油鶏は、調べてみたら、薬膳スープなんですね。
私も作ってみます。
以前にもコメント入れましたが、富士山の器、素敵です。
お蕎麦を入れた感じに、心惹かれました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-20 22:54
>evaさん
鶏に塩麹を使ったのは初めてでした。こんなにふっくらなら、事前に揚げておくのもOKなんじゃないかと思ったほどです。
麻油鶏、さっそく作ってみました。水は入れなかったので量少なめです。また同じお酒を手に入れて作ってみたいと思いましたよ。
器、ありがとうございます。蕎麦を盛るのは、そんなに大皿じゃなくても良いんですよね。
風邪はどうですか?食欲が戻るのは良い兆候です。早く良くなりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。