モンパルナス

豆乳プリン

韓国に来てからのQ太郎の日本語学習については、以前にもこちらに書きましたが・・・ちょっとまだ色々あります。

前回は、とりあえずネットでの家庭教師を見つけた所まで書きました。パソコンの問題もクリアして、やっと普通に勉強させられると思ったのもつかの間、この家庭教師の会社に色々不満が出てくるようになったのです。

第一に、先生からのレポンスが授業後にない事。

東京でお世話になってた塾では、その日にやった授業の内容、進捗状況、Q太郎の授業の様子などを毎回報告してくれてました。塾とはいっても一対一でやってたものです。それを読んで、Q太郎の国語の能力などを確認していたわけです。

今回のこのネットの家庭教師は、ダイニングのテーブルでやってるので、聞こうとさえすればどういった内容をやってるのか全て知ることが出来ます。でもそれだけではなく、先生から見たQ太郎の様子、レベルみたいなのを時々知りたかったのです。

あと初めは良かったけど、担当の人がなかなかこちらが要求してることをきちんとしてくれなかったり・・・具体的に言うと、お願いしてる宿題を出してくれない。もう3週続けて忘れられてる。それに加えて、先生の授業の進め方がちょっと親としては不満(決して教え方が下手というわけではないのですが)。

そんな事がいろいろ重なり、先生を交代してもらうのではなく、会社を変えてみようかなと思い始めました。初めは勢いで決めてしまいましたが、探すと他にも何社か見つかる。お試しで2社の授業を受けてみました。それで分かったのは、やはりサポートというのは値段に比例するのかなという事。安いところもそれなりに悪くはなかったけど、料金が2倍の高いところは、それなりにサポートもしっかりしてる。私達に今必要なのはそういった部分だろうと考え、そちらを申し込むことに。

それで、それまでやってた所は辞める決心をしたのですが、その頃からなんとなく、Q太郎がその辞める予定の先生との授業を楽しんでるように感じてきた。その前から本来の目的の国語は全くやらなくなってて、Q太郎が好きな算数だからでしょうか。先生も難しい、挑戦しがいのある問題をばんばん出してくる。本人もそういうのが面白いから、辞めたくないと言うのです。

f0035251_2182460.jpg

ちょっと話しが長くなったので、昨日のデザートとして用意した「豆乳プリン」の写真を。

豆乳は多分その日に絞ったもので、賞味期限が当日というものを使用してます。韓国のスーパーに売ってるパックの豆乳は、既に甘くなってると聞いたからです。

f0035251_2184040.jpg

この豆乳プリン、栗原はるみさんのレシピを愛用してます。お客様が来る時などに、事前に準備出来るところが気に入ってます。フランスに住んでた時もよく作ってました。

f0035251_2185368.jpg

そして先ほど検索したら、なんとレシピがクックパッドに載ってた。私が持ってるレシピと全く同じです。興味がある方は是非作ってみてください!とっても美味しいですよ。

Q太郎の家庭教師の話しの続きです。それでちょっと前から新しい先生にお世話になってます。Q太郎が辞めたくないと言った先生、そんなに好きなら平行して続けさせてあげようかなとちょっと考えましたが、やはり料金を払ってる以上、確かな成果をあげてもらいたいので心を鬼にして。

新しい先生は1時間のうちにテキパキと算数と国語の2教科を。今度から漢字のテストもやってくれるみたい。

今度こそ日本語の勉強、落ち着いてくれれば良いのですが・・・。
by Qtaro-mama | 2014-02-18 22:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21445931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2014-02-19 23:33 x
日本語教育、本当に落ち着くといいですね。私は最近ギターを習っているけど、先生との相性って本当に大事。学校の方針もね。私もちょっと悶々としているの。

ところで、豆乳プリンおいしそう〜。板ゼラチンしかないけど、つくってみます!
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-20 22:11
> Sayakaさん
Q太郎の喋る方はパワーアップしてるので心配ないわ。今度会う時ビックリしないでね。
ギターのレッスン、悶々してるってことは満足してないって事よね?先生との相性、本当に大事だと思う。悶々しながらやるのは体にも悪いけど、辞め時とかも考えてしまうのよね。
豆乳プリン、絶対好きな味だと思う。私もパリでは板ゼラチンで作ってた。色の濃いsucre de cannesを探して、黒蜜も是非。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。