モンパルナス

音楽のこと、1

「傷だらけの天使」のDVDを毎日1本ずつ見てます。

ショーケンと水谷豊のやり取りが本当にしょーもないけど、たまらなくカッコ良い。あと、見てて気になるのは、やはり岸田森の存在ですよね。いろいろな意味で素敵な人だ。

それで最近映画の記事を書いてないので、久しぶりに音楽のことを。

一応、ラジカセを台所に置いてあるので、昼間料理をする時などは大体音楽かけてます。いっつも同じような昔のCDを聞いてますが、今週ヘビーローテーションだったのがアメリカのバンド「Phish」。

このバンド、私が初めてネットでチケットを取って、海外までコンサートを見に行ったバンドでした。たしか1997年くらいの事でしょうか。

場所は今でも覚えてるけど、サンフランシスコの郊外というかマウンテンビューという場所。あまりにも昔のことで記憶が定かじゃないけど、やっぱりPhishのファンということで観客が何者〜?みたいな人がたくさんいた。広大な敷地で谷のようになっていて、ステージを見下ろすような感じ。周りの雰囲気に圧倒されながら演奏も終了。そそくさと帰ろうとすると、隣にいたヒッピー風のお兄さんに呼び止められた。

「今は前半の演奏が終わっただけ。後半はもっと凄いことになるから、絶対帰っちゃダメだよ」

f0035251_2224740.jpg

1995年にグレイトフルデットのリーダー、ジェリー・ガルシアが亡くなった時に決心した。見たいと思うバンドがいたら、ただ日本に来るのを待ってるだけじゃなく、海外まで見に行こう。

それで初めて、コンサート目的で海外に行ったアーティストはライル・ラヴェット。日本だと、彼の音楽よりジュリア・ロバーツの元旦那様ということで有名かもしれませんね。

その時はまだネットもやってなくて、友達のツテを辿って、ニューヨークのイーストビレッジでレコード屋さんをやってた人にチケットの購入を頼んだ。コンサート会場はニューヨークのRadio city music hall。ライル・ラヴェットはその後日本には一度も来てないと思うので、あの時見て良かったなと今でも思う。

ちなみに、こうやってコンサート目的で海外へ行くようになったのはジェリー・ガルシア亡き後の96年くらいからですが、ロック系フェスティバル目的では90年くらいから行ってました。でもそういう所では一度に大勢のアーティストを見るわけで、私にとっては自分でチケットを取ってわざわざ行った時の方が今でも思い出に残ってます。
by Qtaro-mama | 2014-02-13 23:14 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21420603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2014-02-14 00:32 x
もらったPhishのカセットテープを、大学時代に何度も何度も聴いたのを思い出しました。音楽も映画も絵も、好きなものを生で見る機会は逃しちゃダメですね。
Commented by Kiki at 2014-02-14 10:31 x
Qtaro mamaさんもお料理中に音楽をかけられるんですね。私は大体はボサノバを流しながら、でもイタリアンを作る時はオペラなんですよ。(笑)Mt. Viewの芝生のコンサート会場はShoreline Amphitheaterですね。私も97年前後よく行っていました。サンタナ、ロッドスチュワートとかですが…。
Commented by eva at 2014-02-14 12:49 x
マウンテンビューの会場の光景が頭の中に浮かびます。そんな素敵な場所で好きなアーティストのライブを聴けるなんて、最高!

うんうん、と頷きながら拝読しました。
私の場合は海外ではありませんが、解散、引退、亡くなったりで後悔した事が何回かあるので、時間とお財布とを気にしながら、出来うる限りライブに足を運ぶようにしています。
ライブはやっぱり素晴らしいですね。

あと、「しょーもない」にも頷いてしまいました。
松田優作の「探偵物語」にもそんな独特の味がありました。
歳がバレます汗。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-14 21:07
>Sayakaさん
今は流行にかなり遠い生活を送ってるけど、若い頃に見た映画、音楽、絵は全て今の生活にプラスに働いてます。あの頃の生活はめちゃくちゃだったけど、全く後悔がないわ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-14 21:22
>Kikiさん
ボサノバとオペラ、作業が進みそうですね。
Shoreline Amphitheater、なんとなく聞き覚えがあります。多分そこかも。芝生に横になってコンサートを楽しんだのも初めてでした。
サンタナは日本でコンサートを見たことあります。演奏の素晴らしさに感動しました。招待してもらってたのでお礼を言いに楽屋へお邪魔しましたが、サンタナ本人の人柄にもまた感動。
ロッド・スチュワートも好きですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-14 21:29
>evaさん
おっしゃる通りです。私も後悔したくなくて、好きなものを見るのを始めました。私はたまたま好きなアーティストが海外に多かったので、そちら方面へ行くこととなりましたが、日本でも同じですよね。最近は残念ながら音楽には興味が失せてしまいましたが、聴くのは相変わらず嫌いではありません。
探偵物語のテレビの方は見たことありません。岸田森も出てたんですよね。見たいなぁ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。