モンパルナス

今日のおやつ「シベリア」

f0035251_21143063.jpg

Q太郎パパが蒸し器を買ってきました。田舎の方で安売りしてたらしく、かなり安かったみたいです。

f0035251_21144211.jpg

最近、韓国の餃子(マンドゥ)を蒸したりすると、一段では足らないことが多く、もっと大きいのが欲しいと思ってたみたいですが・・・

f0035251_21502938.jpg

サイズを分かってもらう為、Q太郎に隣に立ってもらいました。大きいの分かるかな?

Q太郎が冷静に「こんなにシュウマイ作らないし〜」と言ってました。

f0035251_21244563.jpg

今日のおやつは、Q太郎のリクエストで「シベリア」。

昭和のおやつがたくさん載ってるレシピ本を持っていて、それで見て以前から気になってましたが、何しろカステラと中に挟む羊羹の両方を作らなければならないので、なかなかハードルが高いのです。

昨日その本を見ていたQ太郎から作ってと言われた時は、何か似たようなものでごまかそうと考えてましたが、使いかけのあんこが冷蔵庫に入ってたので、作ってみることに。レシピを見ると、カステラの部分が意外と短時間で出来る。羊羹の部分も同様。

そして今検索してみると、映画「風立ちぬ」にもシベリアが出てくるのでしょうか?最近、お友達がこの映画を見たと聞いて、私達も早く見たいと思ってたところでした。
by Qtaro-mama | 2014-02-07 22:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21390298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2014-02-08 00:12 x
そうです、シベリア、出演ありました!!
「風立ちぬ」個人的には好きです。世界ではどうなのでしょうか?

それにしてもQ太郎くんやO次郎くんが羨ましいです。
毎日こーんなに素敵なおやつやごはんに囲まれて♪


Commented by マカロン at 2014-02-08 01:11 x
先日うちでも見てきました。VOでだったので話もすーっと入ってきて心地よかった!シベリア私は食べたことないんですけど(北海道ではみたことない)映画でも出てきましたよ、食べたくなりました。しかし作っちゃうってすごい!でも意外と簡単にできるのですね。驚きです。
あれからユーミンのひこうき雲ばかり聞いてます。
Commented by マモン。 at 2014-02-08 14:44 x
風立ちぬ、確かにシベリア出てきましたよ!
私…、そういえばですがパリの日本のパンを売ってる店で
シベリア見かけましたよ(笑)
むか~し昔、ケーキと羊羹のサンドイッチは贅沢なお菓子だった
かもですね(笑)。
って言いますか…、この蒸し器見て「シューマイ」と思う所が
さすがです(笑)、この蒸し器ならお赤飯も良く蒸せそう~!
北海道育ちの私のソウルフード、甘納豆のお赤飯(笑)
知らないでしょ?(笑)、この甘納豆のお赤飯にゴマ塩がなんとも
美味しい、Q太郎君食べたらなんて言うんだろう(笑)
売ってるシベリアより私はこのシベリアの方が好きかも~。

私もワインヴィネガー挑戦してみようかな~
出来るかな?^^。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-08 22:07
>りこりすさん
風立ちぬ、ちょうど引越し後くらいの公開だったのかな?今、レンタルで出てくるのを心待ちにしてます。Q太郎も好きそうな題材です。
朝から夕飯が楽しみでたまらない、午後の授業中、ずっと今日のおやつは何かな?と考えてる・・・Q太郎はそういう子なんですよ。子供たちには普段大したことやってないので、好きな食べ物くらいは作ってあげようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-08 22:10
>マカロンさん
そう、フランスでも公開が始まったと聞きました。日本映画はやっぱりVOで見たいですね。
シベリアは、多分見たことない、食べた事ないという人が多いと思います。私もたまたま持ってたレシピ本に載ってたので知ってるだけです。簡単に出来るというか、カステラを作れればOKかもしれません。
ひこうき雲、たしかに頭に残りますね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-08 22:16
>マモン。さん
風立ちぬ、マモンさんも見られたのですね!
シベリア、パリにもありましたか。Q太郎には、「羊羹よりは普通のあんこをそのまま挟んだ方が好みだな」と言われました。確かに、どうして羊羹のようなものを挟むようになったのか不思議です。
蒸し器、Q太郎パパも「これで混ぜご飯も出来る」と言ってました。私の母親が蒸し器で五目おこわのようなものを時々作ってたのを覚えてるようです。
甘納豆のお赤飯、噂には聞いたことあります。Q太郎はどうかな?意外と彼は正統派の食べ物が好きなので(笑)。
Commented by まきたん at 2014-02-09 00:01 x
わたしも風立ちぬ、最近みてきたところです。フランスでは同時にフランスの子供向けの映画(ミキスキュル昆虫の話)を上映していたし、ジブリのアニメでも大人向けとして、上映しているような気がします。私は地元の名古屋の昔の映像なんかもでてきて懐かしさもあり今回も見てよかったと思いましたよ。シベリア、映画の中で名古屋で食べてましたが、ようかんとかすてらでできてるんですね。名古屋に住んでいましたが一度も見たことも食べたこともなかったので、昔の食べ物かと思いました。ちなみに焼いたトーストにバターをぬってあんこをはさんだ小倉トーストは名古屋の喫茶店とかで食べられますよ。シベリアが原型?かしら。昭和のおかしがたくさん載っている本はどんなタイトルですか?わたしもいつか挑戦してみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-09 20:57
>まきたんさん
フランスでの上映もVOが多いと聞きました。対象年齢は分かりませんが、ジブリは子供向けの作品ばかり作ってるわけではありませんからね・・。
シベリアは完全に昔の食べ物だと思います。そして小倉トーストとはあまり似てないような気がする(小倉トーストも美味しいですよね)。
レシピ本、たしか昔紹介した気がするので、ちょっと調べてまた紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。