モンパルナス

今日のおやつ「昭和のドーナツ」

水曜日は12時までの授業。お昼はQ太郎にリクエストされた親子丼、今日は野崎洋光さんレシピで作ってみました。

f0035251_17391673.jpg

食べてちょっと休んだ後のQ太郎は、去年から続けている外国人支援センターでの子供対象の韓国語教室。無料なうえ、子供4人だけの少人数。Q太郎は「もっと韓国語を話せるようになったら良いなぁ」と意外なモチベーションを見せてます。

f0035251_17372577.jpg

帰ってくる頃に合わせておやつのドーナツ生地を準備していた。間に合わなくて、一緒に作ることに。

f0035251_22341482.jpg

しかし男の子に麺棒を持たせると、すぐにこういう事が始まる。

f0035251_1737347.jpg

おやつの内容を決めるのは、最近はその時の気分とかリクエスト、気候などを考慮して。今週はずっとマイナスでかなり寒かった。Q太郎に今夜はコロッケが良いと言われてたので、もしかしたら寒いから(?)揚げ物を欲してるのかもと思いドーナツに。サクッとした食感の昭和のレシピ。

おやつを食べた後は、2ヶ月ほど前から始めたインターネットを使った英語レッスン。1回25分、週に2回のペース。先生はフィリピン人で、Q太郎はいつも男性の同じ先生を指名。英語の上達を目指してというより、英語を話すことに慣れることを目的として。

今日は「Can you...?」というのを習っていた。Can you ski? Can you play tennis?等。

先生に自分で文を作ってみてと言われ、Q太郎が答えたのは「Can you explain to me this sentence?」

25分だけど、一応先生とはずっと英語でやり取りしてるわけだから私から見たらなかなかのもの。本来の目的の「慣れること」はちょっとずつ成功してるような気がする。

レッスンを終えたQ太郎が言った。「こっちは毎日マイナスで寒い思いをしてるのに、フィリピン人の先生の家では扇風機がまわってるんだよ」。

こういうやり取りが結構面白かったりもします。
by Qtaro-mama | 2014-02-05 22:30 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21380162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-02-06 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-02-06 21:08 x
こういうドーナツってなかなか作らなくなってます
私も作りたくなっちゃった(笑)
子供がオヤツのお手伝いする所がいいな~

Q太郎君って食べたい物をちゃんとリクエスト出来るのが
感心しちゃう、普通日本の子って美味しい物を食べた時にだけ「また
作ってね」とは言っても「何食べたい?」と聞いても料理名を言える子
って少ないと思うわ、大概「何でもいいよ~」とか「お肉~」とか
具体的な事言わない、少なくても家はそうでした(笑)。

エプロン姿が微笑ましい^^


Commented by Qtaro-mama at 2014-02-06 23:26
>鍵コメさん
韓国語の使い方が上手いです!
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-06 23:33
>マモンさん
こういうドーナツ、たまに作ると美味しいですね〜。揚げたては最高です。
Q太郎は本当に食に対して真剣です。先日も家庭教師の先生に、今年のお節に入ってた食材を全て答えてました、
給食が終わって午後の授業中はずっとおやつの事を考えてるらしいです。ちなみに明日のおやつは「シベリア」をリクエストされました←ご存知ですか?
シベリアは自信がないので、それに似た何かを作ろうかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。