モンパルナス

みんなでクッキング

f0035251_2032199.jpg

今日は総勢5人、我が家でクッキング。

春巻き、シュウマイ、水餃子、デザートはチョコレートアーモンドパイ、ガレットデロワ、それにカヌレ。堂々の全6品。

f0035251_20313613.jpg

春巻き、シュウマイ、水餃子はもちろん皮から手作り。作業を分担してスムーズに。デザートはガレットデロワのパイ生地だけ私が前日に製作。同じく前の日の晩に作っておいた豆乳プリンも好評。

f0035251_20312860.jpg

ガレットデロワの模様、初めての友達だったけど上手くいった。

作業中はもちろんお喋りしながら。それで今日は小林カツ代さんやケンタロウさんの事も話題になったのです。

そしたら夜になって小林カツ代さんが亡くなったというニュースを聞いて・・・本当にショック。

私が1人暮らしを始めて、初めて料理本として意識して買ったのがカツ代さんの野菜の本。初めて本を見ずに作れるようになったのが、カツ代さんレシピの肉じゃが。その後はもちろんケンタロウさんのレシピも好きになって、レシピ本は友達にもプレゼントしたほど。

明日、フランス人友達親子がランチに来ることに先ほど急に決まって・・・何を作ろうかなぁって漠然と考えてたけど、カツ代さんレシピの「肉じゃが」にしようかなぁ?あれは誰でも好きになる味。
by Qtaro-mama | 2014-01-28 20:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21340717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2014-01-29 01:07 x
さっきヤフーにお写真があったので、何かな?と思いつつ、まだまだお若いと勘違いしていたのもありニュースを開いていませんでした。訃報だったのですね。びっくりしです。。。それにしても、Q太郎ママさんがオムレツを作られてコメントさせていただいていたブログ、丁度亡くなられた日のようですね。何か伝わった物があったのでしょうか。。私オムレツ本当に作らなきゃと思いました。
Commented by cassidy at 2014-01-29 17:44 x
みんなでクッキング、楽しそうですね!
小林カツ代さんの訃報、本当に残念です。レシピ以外でも、ホウレンソウは葉先から茹でるとか枝豆は少ないお水で茹でるなど、私の中であたりまえになっていることは、小林カツ代さんから学んだことだな~と思い返しました。ケンタロウさんのレシピも大好きですが、オートバイ事故後復帰できない状況にあることが残念でなりません。
でも、沢山の家庭で大好きメニューになっているレシピを残されたことってすごいことだなー、すごい人生だなーと思います。
Commented by germanmed at 2014-01-30 09:53
えーっ、びっくりです。
私も一冊、ドイツにまで持って来ています。
「私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね」という言葉は確かにその通りですが、淋しいことですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-30 09:56
>せいこさん
確かにこのオムレツを作った日に亡くなられてるみたいですね。昔から作られてるオムレツみたいですが、私の中では小林カツ代さんの「母さんオムレツ」となってます。味付けが完璧です。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-30 10:12
>cassidyさん
餃子系はみんなで作ると楽しいし、作業も早く進むような気がします。
最初に買ったカツ代さんの「野菜練習帳」、今見直してみました。ほとんどのレシピが作ったことのあるもので、自分でもよっぽど好きだったんだなとビックリしました。カツ代さんは私にとっての料理の母かもしれません。
ケンタロウさんの復帰もずっと待ちたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-30 10:19
> germanmedさん
「レシピは永遠に家庭料理として残る」って良い言葉ですね。本当にその通りだと思います。
カツ代さんのレシピからは、カツ代さんの人柄まで見えてきて、本当に美味しいお料理でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。