モンパルナス

半分母さんオムレツ

3週間前ほどから始めたテコンドー、順調に週3回通ってます。

何が良いって、1時間やってもあまり疲れない所が気に入ってる。

午前中だから、当然女性が多く、いつもは大体5、6人。韓国人が多く、練習はもちろん韓国語中心で進められていくけど、皆さん親切にいろいろ教えてくれます。

先生たちももちろん親切。一応皆さん大体英語は出来て、1人だけフランス語が出来る人も。午前中に指導を担当してくれる先生が、良く見ると韓流スターのようにカッコいい事に気づいた。素敵な上に黒帯してるから、ますますかっこ良く見える。

練習、楽しいです。

f0035251_22282975.jpg

今日は、Q太郎のテコンドーの昇進テストがあった。17時半から始まったけど、人数がいると何時に終わるか分からないと言う。

夕飯に作った「母さんオムレツ」、Q太郎用に半分だけ残した。私がもうちょっとだけお代わりしようとしたら、「Qちゃんに残してあげて」とO次郎が泣きそうな顔で頼んでくる。こういう時だけ自分の兄を「Qちゃん」と呼んだりする。

ちなみに今日のおやつは、みたらし団子。Q太郎もO次郎も、あの甘辛のタレが大好きみたいです。
by Qtaro-mama | 2014-01-23 22:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21317951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2014-01-24 17:38
こういうときだけ「Qちゃん」と呼ぶ・・・子供の気持ちって複雑というかおもしろいというか、貴重なものに思えます。
先日の八ツ橋の記事もそうでしたけれど、仲良し兄弟のやりとり、ほんとうにいつも癒されたり微笑まされたり、です!
テコンドー、たのしそうで何よりですね。身体に変化はありますか?
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-24 22:47
> francanaさん
Q太郎とO次郎との間はちょっと前まで完全に日本語でしたが、何かのきっかけで喧嘩する時だけフランス語になり、それから遊ぶ時にもちょっとずつフランス語を混ぜるようになりました。そういうのも面白いなぁと思います。
テコンドー、まだ体に変化はありませんが(笑)、入会の時に3ヶ月くらいから段々と変わっていくと言われ、それをちょっと信じたいと思います。
Commented by せいこ at 2014-01-25 00:21 x
母さんオムレツ?なんでそういう命名なんですか?これ、私の母も昔(今は帰っても全然料理してくれません。。。)よく作っていました!家以外で初めて見たかも。。。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-25 10:02
>せいこさん
小林カツ代さんのレシピに「母さんオムレツ」と書かれてたので、私はそのまま書いただけなのですが、「ソースで食べる、懐かしのお母さんのオムレツ」とも書かれてます。特に名前があるわけではないのかもしれませんね。
でも私も子供たちも大好きな味で、これを作るために牛ひき肉を買ったりします。書かれてる通り、ソースをかけて食べてますよ。
Commented by せいこ at 2014-01-28 14:46 x
ほほー。そうなんですか。母の適当な料理かとずっと思っていましたが(冷静に考えたら母なそんな独創的な料理はしないです。。。)、実は昔はよく作られていたメニューなのかもしれませんね。ええ、私もソースで食べていました!いつか作ってみよう。。。
Commented by eva at 2014-01-28 18:57 x
私もこれとほぼ同じオムレツで育ちました。
ウスターソースをかけて。
とてもとても懐かしい!
次回実家に帰ったら話題にします。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-28 20:56
>せいこさん
「母の味」、良いですねぇ〜。
昔も良く作られてたのかもしれないけど、今食べても本当に美味しいメニューだと思います。いつか是非!
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-28 21:00
>evaさん
おぉ〜、同じオムレツですか!本当に美味しいですね。
レシピではジャガイモを入れても美味しいと書かれてます。ソースが合って、ご飯が進むんですよね。
Commented by eva at 2014-01-29 15:04 x
そうそう、ジャガイモバージョンもよく作ってもらっていました。
ほんと、ご飯に合いますよね。
矢先の小林カツ代さんの訃報に大変驚きました。
ケンタロウさんの料理番組もよく観ていました。ご回復され、また美味しい料理を作ってほしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-30 10:23
>evaさん
私はジャガイモバージョンは作ったことがありません。ジャガイモを入れるとボリュームが出て、別の意味で美味しそうです。
ケンタロウさんが出てくるまで、男性がメインで出てくる料理番組ってあまり一般的ではなかった気がします。回復されるのを静かに祈るばかりですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。