モンパルナス

今日のおやつ「八つ橋」

今日のお昼はQ太郎がお友達の家に行ったので、O次郎と2人だけのランチ。昨日の夜は蒸し餃子でしたが、今日は焼き餃子を作ってみました。

f0035251_20471428.jpg

棒餃子のように、上だけをちょっと閉じたもの。

うちで作るといったらいつも水餃子。ウー・ウェンさんレシピで焼き餃子を作ったのは初めてです。

f0035251_20501655.jpg

餃子を作るのを思い付いたのは、O次郎を迎えに行く15分前。急いで作ったら副菜の準備を忘れた。そこで、ぬか漬けから「大根」を取り出す。こういう時にぬか漬けは便利だなと思う。

f0035251_20472379.jpg

ランチを食べてからすぐにおやつの準備。今日は串団子にしようと思ったけど、レシピを見つけて「八つ橋」に。

f0035251_2203623.jpg

韓国語教室から帰ってきたQ太郎と一緒におやつ。Q太郎にとってもホッとする時間。

餅系が大好きなO次郎には「今日のおやつ、大成功だね」と大人みたいな事を言われた。

f0035251_2255333.jpg

おやつの前に工作のような事をテーブルでやっていたO次郎。ハサミが上手く使えずに困った様子。

「困ったな」の顔が漫画みたいです。

f0035251_2272787.jpg

これは「お母さん手伝って、お願い」の顔。

f0035251_2221169.jpg

兄が帰ってきたのが嬉しいかからか、やたらベタベタするO次郎。

f0035251_22225690.jpg

自分のレゴを組み立ててもらって、ご機嫌な午後でした。
by Qtaro-mama | 2014-01-22 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21312893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2014-01-22 23:54 x
ちょうど一昨日お店にきたお客さんが、京都にいったとき買ってきたお菓子で名前を忘れたんだけどとても有名なものなんだけど、というので、八つ橋とおしえてあげたところでした。説明してもものはあってるようで、私も説明しながら食べたくなってしまったのです。そしたらママさんが作ってるー。私も家であんこ炊いてつくろうっと。

最後から2枚目のo次郎くん、おにいちゃんのそばで安心感がでまくってる表情ですね。蒸しぎょうざも食べたくなってきました。
Commented by せいこ at 2014-01-23 00:20 x
わお!!八つ橋が家で作れるなんて!!いつも思うのですが、旦那様といい、本当にお料理上手ですよね。。。うらやましい。。。料理ブログじゃなくて、レシピが載らないのが残念ですー(笑)。
Commented by efendi at 2014-01-23 17:31
Q太郎くん、ますます男らしくなりましたね。弟の影響もあるんでしょうか、O次郎くんは末っ子独特の愛らしさで甘え上手ですね。笑
うちの甥1号も弟にはやはり兄らしく接してるようですが、遊びになると同レベルに下がるらしい。笑 姉が頭を悩ませてました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-23 21:45
> マカロンさん
昔食べた時はただの京都のお土産という感じでしたが、大人になってから食べたら、つくづく美味しい食べ物だなぁと思いました。シナモンときな粉が絶妙です。
蒸し餃子、「浮き粉」で作るのを試してみたくて・・・次回日本で買ってこようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-23 21:48
>せいこさん
八つ橋のレシピ、今回のはクックパッドです。ダンゴ粉を使ったものですが、もしかしたら他の粉でもOKかもしれませんね。簡単に美味しく作れてお薦めです!
Q太郎パパは私から見ても料理が上手だなぁと思いますが、私の場合、料理好きなだけかもしれません。美味しいもの作るのは、全然手間とは感じませんねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-23 22:59
> efendiさん
Q太郎、時々汗臭いです。多分、年齢のせいでしょうか。
お姉さんのお気持ち、良く分かります。うちも同じ。長男にはいつまでも悩まされそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。