モンパルナス

レンコン入り蒸し餃子

近所で週に1、2度、配達を頼んでるスーパーがあるのです。配達を担当してるお兄さん、おじさん、みんな愛想が良くて、外で会っても必ず挨拶してれる。早々にうちの住所も覚えてくれて、何の手続きをしなくても、すぐに届けてくれるようになった。そんな感じだから、何かあったらなるべくそこで買おうかなという気にさせられる。

そこのレジは若い女の子。あまりニコリともせず、淡々と仕事をこなす感じ。いつも会計時に「配達をお願いします」と言って住所を書いた紙を見せると、面倒くさそうに写し取る感じ。こちらは「住所も書けない面倒な客」だと分かってるので、いつも申し訳ない気持ちだった。しかし先週やっと私の顔を見て「住所はもう分かるから良いです」と言ってもらえた。ちょっとガッツポーズ。

f0035251_2195744.jpg

昨日、日本から届いた荷物の中に入ってたチョコレート。中身は大きな丸いチョコかと想像したら・・・

f0035251_2110788.jpg

小さなチョコレートがこんな風に入っててビックリ。美味しいうえに、一度に3種類の味も楽しめる。日本のお菓子、凄い!

f0035251_21102259.jpg

今日レンコンを貰ったので、夕方、蒸し餃子を作ってみることを思い付く。

冷凍してたひき肉を外に出したけど、どうやっても解凍が間に合わず。急遽、昨日食べたおでんの残り、「ごぼう巻き」を細かく切って入れてみることに。

レンコンとごぼう巻きの具、レンコンがシャキシャキしてて結構美味しいけど、Q太郎にはやはり「次はお肉入れてね」と言われてしまった。

今、NHKのニュースを見てたら、巨大なダイオウイカが揚がったというニュースをやってた。隣で見てたQ太郎、「一体、どれだけのイカフライが出来るんだろう」

「えっ?このニュースのポイントって、そこ?」

一体、どれだけ食いしん坊なんだろうと思ってビックリした。気が向いたら、明日はシュウマイを作ってあげよう。
by Qtaro-mama | 2014-01-21 21:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21308580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2014-01-22 07:42
あはは、Q太郎くん、流石!目のつけどころが違いますね~。
巨大なイカリングを想像して笑ってしまいました。
Commented by efendi at 2014-01-22 17:57
あいや、実は私もこのニュースでイカメニューを想像してました。実際、あそこまで大きいと美味しくないようですが飢えたら食べますね。笑
Commented by cassidy at 2014-01-22 21:13 x
Qちゃん、グー(笑) 私はイカ刺しでいただきたいですな~。
このチョコレート、私も大好きです。最近の贈り物人気商品ですね。そうですね、こんな繊細さは日本ならではなのですね。
餃子にレンコン!私もやってみよーっと!レンコンの歯ごたえが大好きです。だんだんソウルの暮らしになじまれてきたのですね。よかった、よかった。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-22 22:43
> germanmedさん
Q太郎の話しを聞いて想像したのは、大量のイカリングでしたが、巨大イカリングもありかもしれませんね(笑)。
ウー・ウェンさんのレシピ本も最近ますます大活躍してます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-22 22:48
> efendiさん
先ほど帰ってきたQ太郎パパにも、フランス語でこのイカのニュースの事を説明してたくらいですから・・・よっぽどインパクトがあったみたいです(笑)。
久しぶりに美味しいイカリングが食べたくなってきました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-22 22:57
>cassidyさん
イカ刺し良いですね〜。先日の北海道旅行で食べたものが忘れられません。
荷物の中にチョコレートが2種類入ってたのです。手紙に「今、日本で流行ってるものです」と書かれてたけど、てっきりもう1つのチョコレートの方だと思ってました。これだったんですねぇ〜。納得の商品だと思います。あまりに気に入ったので、今朝は朝食時に「特別だよ」と子供たちにあげてしまいました。
餃子にレンコン、セロリみたいなのを入れるのが結構気に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。