モンパルナス

ぬか漬けセット

今日はかなり寒かったので、学校の後はまっすぐ家に帰る予定でした。

しかしQ太郎のテコンドーまでの時間があったのと、子供たちが希望したので公園へ。この寒さでは誰もいないだろうと思ってたら、日本人の友達親子が2人。良かったぁ、一緒に遊ぶ人がいたぁ。

寒空の下、今日のおやつの「巻き寿司」をつまんでいると、別の日本人親子もやってきた。その時点でマイナス4℃。

結局、今日公園で遊んでたのは日本人親子4組のみ。「子供は風の子」が通じるのは日本人のみ?

f0035251_2252464.jpg

今朝置きたら、テーブルの上にこのパンがドーンと置いてあって・・・
(Q太郎パパが昨夜焼いたもの)

f0035251_2253218.jpg

パンの横にこのぬか漬けセットが・・・

これ自体は引越しと一緒に持ってきたもの。「そろそろ始めようかなぁ・・・」と私が言ったのを聞いて、出してきてくれたみたい。

f0035251_226439.jpg

見たことない人もいますよね。中はこんな風に、既に出来上がったぬか床が入ってます。

f0035251_227853.jpg

すぐに野菜が漬けられて便利。さっそくキュウリを入れました。

こういった市販のぬか床、色々種類が出てると思いますが、そんなに高いものではないはず。それ故、失敗したら簡単に諦めても良いし、気が向いたらまた始めても。

付け足す「ぬか」ですが、これはソウルには売ってるのだろうか?日本から持ってきたものが、まだ2、3袋あるから、今すぐ必要なわけではないけど・・・。ちなみに、パリの食料品店では売られてました。
by Qtaro-mama | 2014-01-13 23:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21269821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2014-01-14 07:10 x
ぬか床がもう出来上がってる状態で売られてるんですね、それは便利!それにパリにはぬかが売られてたんですかー。地方は世知辛いなぁ。。。
ちなみに私のパン床はやっぱりすっぱい匂いでだめかもしれません。もう一回パンから作り直そうかと思ってます。その前にみそヨーグルトを試さなくちゃ。そっちが簡単ならそっちでいっちゃおうと思います。
ネットでみそヨーグルトをつけたあと、お湯でといてみそ汁がわりになるって見たのですが、ぜひママさんもまだだったらお試しを!
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-14 19:20
>マカロンさん
写真に撮ってみて良かったです。自分ではこの商品、本当に便利だなぁと思ってます。ぬかは1袋あればだいぶ保ちますよ。
味噌ヨーグルトは前回も書きましたが、ぬか床のようにずっとくり返し使えるものではありません。2回くらいかな。野菜を出した後に、私もすぐに味噌汁の中へ入れて食べました。味噌も結構な量を使いますので、地方の味噌が手に入りづらい方にはそんなにお薦めではないかも。
上の商品、私はパリ時代にぬかを足しながら何年も使ってましたよ。
Commented by マカロン at 2014-01-14 21:02 x
味噌は一応手に入りやすいので助かります。前にいたランスよりもアジア食品店の品揃えがいいですよ。
ママさんのぬか床用にぬかも韓国で手に入るといいですね。お米があるんだからありそうだけど、どうでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-14 22:58
>マカロンさん
味噌が手に入りやすいなら、味噌漬けでも何でも出来て良いですね。ぬかは日本で買ってこようと思います。やはりこちらでは見つからないような気がするので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。