モンパルナス

ハナロクラブ

今日はハナロクラブという農協系のスーパーへ行ってきました。写真は年末に初めて行った時のものです。

f0035251_2294421.jpg

店内かなり広くて、Q太郎パパに言わせると有機系の野菜がかなり安いらしい。お客さんも韓国人ばかりで、ローカル感たっぷりです。

f0035251_22153814.jpg

お正月が近いからか、日本のお歳暮のような贈答用の商品がたくさん並んでました。こちらのプレゼントの定番の1つがこの「スパム」です。初めて見た時ビックリしましたよ。

日本だと、高級ハムを贈っても、スパムは贈りませんよね。しかも、この写真に写ってるのだと、一箱6000円くらいする〜。意外と高い商品なんですね。

f0035251_2295847.jpg

Q太郎パパが買った物の中に大きな箱が2つ入ってることに気づいた。なんと、うちのアパートの管理人さんに贈るものだそうです。

定番のサラダ油、ツナ缶、そしてスパムのセット。

f0035251_2295112.jpg

今日買ってきた牡蠣。韓国でもフランス式で食べてます。

そういえば以前こちらで、ソウルでは歩行者に対して車は止まらず、バスなどは赤信号でも侵入してくるので、外を歩くときはかなり気をつけてると書きました。今日このハナロクラブへ行く途中にも、赤信号でもそのまま進んだり、かなりのスピードで飛ばしてるバスを何台も見たのです。

実は、O次郎の担任の女の先生がバスとの交通事故で重症を負ったみたいなのです。まだ若くて、子供たちに対していつも元気な先生。詳細はまだ良く分からないのですが、あの巨大なバスにぶつかったなんて、先生、どんなに痛かっただろうなぁ。車の中からビュンビュン飛ばすバスを見て涙が出てきました。
by Qtaro-mama | 2014-01-12 22:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21264209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2014-01-13 21:54
なんと!信号を守らないバス?
日本だと、なんとなく公共交通機関は、一部の一般の自家用車やトラックに比べて運転が慎重だというイメージがありましたが、ところ変わればなんですね。
韓国の「お歳暮」セット。とても興味深かったです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-13 22:55
>makikoai2005さん
こちらの交通ルール良く分かってませんが、バスは赤信号でも進んで良いという規則でもあるじゃないかと思うくらい、頻繁に目にするし、スピードもハンパじゃないです。こちらは交通事故も実際に多いみたいです。
お正月、今年は1月の下旬です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。