モンパルナス

2度目のガレットデロワ

昨日、トイレが詰まった(理由は分からず)。

こんな経験初めてでどうして良いか分からず。ブラシを突っ込んでみたけど、流れない。

今朝一番にお店へ行って、あのスッポンってするやつを買ってみた。こういうのは頻繁に起こるのか、小さなスーパーでもすぐに見つかった。

帰ってすぐに2、3回ポコポコやってみたら開通。ホッとしました。

f0035251_22135288.jpg

今日もガレットでロワを焼きました。

焼き色が付いてから、上に砂糖を振りかけキャラメリゼするのに、テレビを見ていたら砂糖をかけるタイミングがだいぶ遅くなってしまって、キャラメリゼどころか白いまま(笑)。

でもパイ自体は美味しく、フェーブも今回は私がゲット。

このガレットデロワ、東京ではだいぶポピュラーになってきたと感じてますが、韓国はどうなんでしょうね。近所のパン屋さんでは売られてますが、そこがちょっと特別なだけで、他の地域のパン屋さんでも売られてるかどうかは分かりません。
by Qtaro-mama | 2014-01-09 23:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21249763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2014-01-14 23:28 x
明けましておめでとうございます!
私もガレットデロワ、焼きました~。毎年子どもたちが楽しみにしているのです。中身はアオキさんの真似っこで、抹茶と小豆です。
モンパルナスさんはササッと作ってしまって、すごいですね。
私は折パイ生地はめんどくさくて、一年に一度しか作りませーん。
今年も楽しく、美味しい記事を楽しみにしてます♪
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-15 22:47
>ディジーさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ディジーさんのお子さんたちも楽しみにされてるのですね。家で作るパイの味は格別だと思いませんか?抹茶と小豆いいですね。アオキさんの食べたことあるけど、自分で作るのは考えたことなかったです。
私もササッとは作りませんよ。最近は前日にパイ生地だけ準備するようにしてます。あとパイを作るのは、パルミエをやる時くらいかな。時間がかかるので、やはり私もそんなに回数は作れませんね〜。
Commented by ディジー at 2014-01-15 23:46 x
確かに焼き立てのパイは「時間と手間をかけたかいがある!」と思わせてくれますね~。美味しいです☆
アオキさんのはパリで買ってオランダに持ち帰って食べたことがあるのですが、なんと!フェーブの入れ忘れでがっかりでした。いえ、フェーブは別付でくれていたのですけど、中に入っているはずのお豆がなかったんです。子どもたちも、そんな~って感じでした。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-16 17:29
>ディジーさん
そういえば以前どこかで、アオキさんの所はアーモンドが入ってると聞いたことがあります。それでしょうかね。しかし私がパリで購入してた頃は、そういうのはなかったはず。
アオキさんのガレット、美味しいなぁと思ったけど、次の年に買ったらサイズが小さくなってて、それが自分で毎年作るようになったきっかけです。
自分で作ると、フェーブをついつい入れ忘れてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。