モンパルナス

ぬか漬け風ヨーグルト味噌漬け

f0035251_20572959.jpg

最近、癒されるなぁと感じるのは、「緋牡丹博徒」のお竜さんの畳み掛けるような優しい声と、先日小樽で購入してきた「まりも」。

f0035251_20574166.jpg

「まりも」はグッピーと一緒の水槽に入れてます。

グッピーの泳いでる姿も可愛いけど、まりもの動かない様子も素敵。どちらも長生きして欲しいです。

f0035251_2193971.jpg

札幌の街を歩いていると、とにかくアジアからの観光客が多いなぁと感じました。韓国人には会わなかったけど、中国、台湾、シンガポール辺りでしょうか?皆さん、私達家族同様、雪と食べ物とショッピングを楽しんでるように感じました。

スキーで有名なニセコ、いまやオーストラリア人が7、8割を占めてると聞いたのは去年のことです。外国人にとても有名らしいですね。

私は札幌では、当然のように食べ物が美味しいことに感動しました。特にお寿司の美味しさ!なぜなら韓国では、あまり美味しいお刺身(お寿司)を見つけることが出来ないのです。Q太郎パパがちょっと前に大きなスーパーで買ってきましたが、刺身自体に筋が残ってて噛み切ることが出来ず、私とQ太郎は一口でギブアップ。その後、また別のスーパーのもトライしてみましたが、そこのは一応食べれるけど、そんなに美味しいものではないなぁ〜のレベル。

近所の日本人ママ達もみんな一様に口を揃えて「日本と同じように海があるのに、この違いは何なの?」と言うくらい、刺身と寿司のレベルにはガッカリです。

先日、農協系のスーパーへ行ったところ、マグロの解体ショーのようなものをやってました(見てるお客さんはゼロでしたが)。見てると、マグロを切ってるお魚屋さんの切り方がぎこちない。なんと、マグロがまだカチカチに凍ってるのでした。

上手く切れないの当たり前・・・。もしかしたら、マグロが美味しくないのは解凍の仕方が悪いのかな?

上の写真は、野崎さんの本で見て一度やってみたいと思ってた、ヨーグルト味噌漬け(ぬか漬け風)。キュウリと人参を漬けました。

夕飯前に切ってテーブルの上に置いてたら、いつの間にか子供たちがテレビを見ながらパクパク食べてて、結局夕飯のテーブルに乗る前になくなってしまってた。それ故、出来上がった漬け物の写真はなしです。
by Qtaro-mama | 2014-01-07 22:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21239118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2014-01-09 01:27 x
Q太郎ママさん、お久しぶりです。札幌に旅行にいかれてたんですね。私は10年以上札幌にすんでいたので、懐かしい&新しい知らないお店の情報がみれて楽しかったです。ぜひまた遊びにでかけてくださいね。

この野崎さんの本なのですが、なんていうのに載ってるんですか?あとママさんがもってる野崎さんの本で一番活用できそうというのは何か、もしよろしければ教えてください。
私は今パン床を作ってぬか漬けみたいにつけるのを楽しもうとしているところですが、酸っぱくなって卵の殻をいれたりいろいろ試行錯誤しています。このヨーグルトと味噌はよさそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-09 21:55
>マカロンさん
こんにちは。札幌、すっごく楽しかったです。本当にまた行きたい。
上のレシピが載ってるのは「和のおかず 決定版」という本です。私は野崎さんのファンでいくつか持ってるので、どれが一番活用出来るかというのは難しいのですが、「和のおかず 決定版」は平均して色々載ってる感じです。
ヨーグルトと味噌のは、即席漬けみたいなもので、ずっと使うものではありません。私もぬか漬けの素を買ってあって、春になったら始めようと考えてましたが、今回ぬか漬け風の漬け物を食べたら、結構美味しかったので、すぐにでも始めようかと思ってるところです。パン床でも美味しい漬け物が出来ますように!
Commented by マカロン at 2014-01-10 07:53 x
早速お返事ありがとうございます。アマゾンで野崎さんの本をみていてこれはなかなかよさそうだなと思っていた本でした。
すぐには難しいけど、ぜひ手にいれたいです。パン床はほんとうまくいくといいのですが。この味噌ヨーグルトは私もやってみます!

札幌ですが、小樽も近いし、いいとこなんですよね、あー帰りたい。。。夫との思い出もたくさんありますし。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-12 10:43
>マカロンさん
野崎さんの本、お肉だけのものやご飯だけのもの、色々あります。それに比べるとこの「決定版」は集大成という感じで、たくさん詰め過ぎてる感もあります。野崎さんの本、日本の本屋さんには必ず置かれてると思いますので、実際に手に取って比べてみて下さいね。
札幌は旦那様との思い出の土地なんですね。私も北海道はいろいろまわりたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。