モンパルナス

水キムチ

f0035251_2134457.jpg

市場へ行ってたら遅くなってしまったので、お昼は近所のマンドゥ(餃子)のレストランへ。韓国料理のレストランとして私が気に入ってるのは、今のところ2つあって、ここはその1つ。


f0035251_21343791.jpg

料理と一緒に、キムチは3種類出される。普段私はあまり食べない方だけど、ここのは毎回お代わりをお願いするほど。美味しいし、あまり辛くない(←これ大事)。

O次郎が食べてるのは「水キムチ」。赤いけど、O次郎も食べられるくらいの辛さ。毎回、全部食べて汁も全部飲み干すほど好きみたい。

f0035251_213625.jpg

夜は豚の焼き肉(デジカルビ)。小皿がたくさん出てるけど、これ我が家。Q太郎パパ、昼間市場で買い揃えたみたいです。

キムチも買いたかったみたいだけど、そこのお店ではキロ単位でしか売らないと言われたらしくて・・・断念。

f0035251_2135167.jpg

サンチュもいろいろ取り揃えて・・・

f0035251_2263029.jpg

こういう食卓の時はご飯も韓国風に。
by Qtaro-mama | 2014-01-04 22:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21220872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-01-05 06:50 x
まあ!
食卓が韓国レストランのようですね!
このような葉物全般をサンチュというのですか?
真ん中はエゴマですよね。大好きなのです。
長い茎や赤い葉は何でしょうか?
そろそろがっつり焼き肉を食べたくなってきたお正月後半です。
Commented by tteatt2703 at 2014-01-05 11:16
あけましておめでとうございます♪
新年からqtaro-mamaさん宅の色んな食卓の様子を拝見できてニンマリ.
「伝説の最高に美味しいレモンタルト」も確かに釘づけ.
レモンタルトもキャロットケーキ同様,福岡ではあまり見かけないのです.
日本を離れて材料も揃えにくいし,また微妙な違いもあるでしょうに,きちんとお節を用意なさって素晴らしいですね.
それ以外の料理の数々を見ても,持ち寄りパーティーの予定が入っている私としては,ご夫妻にはレシピ本を出していただきたい程♪
これまでもお料理のヒントを頂いているので,参考にさせて下さいね.

それにしても,本当に韓国レストランのようですね.
ククスは私も大好きで,釜山のお店のものが無性に食べたくなります.
水キムチもお腹にもいいし,食べやすいですよね.

と,こんな食いしん坊なお話しばかりですが,富士純子は憧れの女優さん.
目指せ!富士純子…の姿勢の良さ!と言っていたことを思い出しました.
思い出すに良いきっかけとなりました.
今年もよろしくお願いいたします.
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-05 20:45
>evaさん
サンチュについては私も良く分からないのですが、お店などでも「包む葉っぱ」という意味でサンチュという単語を使ってます。もしかしたら間違ってるかもしれません(でも外国人なのでOKです)。真ん中はエゴマ、赤いのはキャベツの葉っぱの種類かな?お気に入りのお店では白菜が長いまま出てくることもあります。あとこちらで覚えたのは、お肉等と一緒にご飯を包むこと。
写真、右上の赤いのはエゴマのキムチ和え(漬け?)、全てがローカルの辛さです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-05 21:04
>tteatt2703さん
あけましておめでとうございます。
お正月から疲れてお粗末な食卓でした。レモンタルトはあっても、メレンゲが乗ってるのはあまり見かけないかもしれませんね。なんとなくフレンチのカフェ、例えばヴィロンやオーバカナルのような所に置いてありそうなイメージが私にはあります。
持ち寄りパーティ、楽しいでしょうね。色々な料理が一気に楽しめて、食いしん坊にはたまりませんね。
釜山のククスは海鮮でしょうか?美味しいところがあるのですね。上のレストランはマンドゥが売りで、スープが化学調味料など一切使われてないような美味しさです。隣の韓国人アジョシの真似をして、ドンブリを持ち上げてスープを飲み干してしまいました。
富司純子さんがお好きでしたら、前回紹介した芸者役で出てる作品は買って損なしです!私も今ハマってて、今度家のどこかにポスター貼ろうかと考えてるほどなんですよ。
今年も食べ物の話題が多くなると思いますが、また色々教えてください。今年もよろしくお願いします。
Commented by eva at 2014-01-10 17:04 x
なるほど。
日本の焼肉屋さんでもサンチュを頼むとスーパーなどで売っているサンチュではなくサニーレタスが出てくる事があるので、納得です。
ご飯も一緒にというのはとても美味しそう。
今度、私もやってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-12 10:45
>evaさん
日本では、サンチュはほとんど注文したことなかったです。
ブルコギをやる時も、こうやってサンチュで包んで食べるのも、こちらで覚えたことの1つなんですよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。