モンパルナス

2014年のガレットデロワ

元旦からショックなことがあった。

日本で元旦に受け取るものといえば年賀状。我が家が元旦に受け取ったのは、ガス会社からの請求書が一通だけ。

その請求金額というのが、6万円。

ガスって、電気に比べて安いものだと思ってましたが違うのでしょうか?4万円の電気代が来て驚いたのはついこの前です。

先月からオンドル(床暖房)を使い始めたので、それ以前よりガス代が高くなるのは予測してましたが、まさかここまでとは・・・。

午後、隣のイギリス人家族に会ったので、自然と話題はガス代の話しへ。聞いたらお隣さんも同じく6万円ほど払ってるらしい。去年は何も知らずに普通に使っててガス代が10万円。それ以来、床暖房の設定温度を低めにして使ってて、それだと寒いので寝室は別に電気ストーブも使ってるみたい。

それでも今年は暖かめの気温が続いてるらしいです。去年はマイナス17℃まで下がったと聞きましたから・・・。

f0035251_21485995.jpg

お友達親子が遊びに来てくれたので、ちょっと早いけど1月恒例のガレッド・デ・ロワを焼きました。

f0035251_2149985.jpg

中に入れるフェーブは最近日本で購入してますが、王冠の方はパリ時代に使ってたものを大切に取ってあって、それを使い回ししてます。
by Qtaro-mama | 2014-01-03 22:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21214703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2014-01-05 17:10
Q太郎ママさん、あけましておめでとうございます。今年もママさんご一家にとってすばらしい一年となりますように!
大晦日も元旦も、毎年のことながらおいしそうなお料理ばかり。恒例の手作りガレットデロワも見られて嬉しいです(笑)。

ところで電気代もガス代もびっくりです。単純に韓国は光熱費が高い、ということなのでしょうか・・・
韓国も旧正月を祝うのですね、知りませんでした。パリは今週から早くもソルドですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-05 21:31
> francanaさん
あけましておめでとうございます。いつも素敵なコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
ガレットデロワ、もう食べられましたか?もしかしたら既に2、3個目でしょうか?
韓国の光熱費、ちょっと分かりません。お隣さんも同様に高くて、ちょっとホッとした感もあります。しかし6万の請求が来たのは先月分で、今月からまたガス代自体が値上がりしたらしいので、次の請求書はもしかしたらもっと高いのかも。
パリのソルド、懐かしいです!パリ時代は私もソルドが待ち遠しかったけど、日本では常にセールをやってるようなイメージがあって、時期を気にせず買ってました(特に子供服)。韓国でも12月辺りからソルドが始まってますが、買うものがなくて(物価が高いので)、別の理由から興味がなくお店は全く見てません。
個人的にはまた日本でショッピングを楽しみたい気分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。