モンパルナス

謹賀新年

f0035251_21151647.jpg

明けましておめでとうございます。

今日午前中にQ太郎パパが焼いたクグロフです。本当は私のお節を先にドーンと載せられれば良かったのですが、あまりにもお粗末で・・・

f0035251_21124048.jpg

でもこんな物でも、我が家の男子三人は毎年楽しみにしてくれてるのです。特にQ太郎からは「伊達巻き」と「のし鶏」は絶対作ってくれというリクエスト。サツマイモを買い忘れたので、栗きんとんは今回は止めようと思ったら、これまたQ太郎パパに食べたいと言われ、この写真を撮る1時間前にサツマイモだけ買いに行ってくれました。栗きんとん自体は超特急で、多分30分くらいで作ったんじゃないかな。

あと手作りしたのは黒豆と椎茸のうま煮、そして田作り。私自身が椎茸がちょっと苦手で、椎茸を料理するのはこのお節の時だけ。年に1回です。

昆布巻きは北海道から買ってきた「蝦夷鹿」と「鮭」。

f0035251_2146692.jpg

大晦日に美容室へ行ってきました。韓国人の美容師さん、どうカットしたらいいものか、ちょっと困ってたらしいです。前髪と襟足がちょっと韓国風。

我が家の近所は全くお正月の雰囲気はありません。当然ながら、祝うのは旧正月の方みたいですね。

私は昨日と今日、またまた素晴らしい日本映画を見ました。今年ももっともっと素敵な日本映画に出会いたい。そして家族が健康で暮らせますように。

毎年同じようなことを考える元旦です。今年もよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2014-01-01 22:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21203488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-01-05 06:56 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしております。
Qママさんご一家にとって今年も素晴らしい年となりますように!
私も、今年もたくさん映画を観るつもりです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-05 21:16
>evaさん
明けましておめでとうございます。
クリスマス辺りから食べてばかりでしたが、やっと明日から学校とQ太郎パパの仕事が始まります。
映画は見る事でいっぱいになってしまって、きちんとした感想など全く書けてませんが、今年も年始から素敵な作品にばかり出会いました。evaさんも面白い作品に出会えますように。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。