モンパルナス

ソウルのアメリカ料理

朝は大体、マイナス10℃近くまで下がります。Q太郎が「経験したことのない寒さ」だと言ってます。でも本当の寒さはまだこれからなんですよね。

f0035251_19135692.jpg

昨日の友達とのランチは、結局近所のアメリカ南部料理のお店を選びました。

写真は隠れてしまって何も見えないけどミートローフ。

f0035251_19144749.jpg

このお店、前から気になってましたが、ガッカリするのが嫌で入るのを躊躇してました。20代の頃、アメリカ南部には通ってたので、美味しいニューオリンズの料理、ソウルフードは数多く堪能したのです。

このビスケットとコーンブレッドは、典型的な南部の付け合わせですね。コーンブレッドが意外と美味しくて、自分でも作りたくなりました。

f0035251_19181310.jpg

これはガンボ。私の大好物。以前は自分で作ったりしてたし、亡きミュージシャンのアレックス・チルトンにもガンボの美味しい恐ろしくローカルなお店に連れて行ってもらったのを覚えてる。

ここのはかなりスパイシーというより・・・辛い。私の記憶ではここまでは辛くなかったはず。

全体的には合格点だけど、また来ることはないかなぁ。外食では基本、韓国料理を食べるのが好きなので・・・。

f0035251_20304596.jpg

友達にQ太郎パパのワッフルのレシピを教えてあげたけど、果たしてそれできちんと出来るのか確認の為に自分でも作ってみることにしました。いつもはQ太郎パパに任せっきりだったので、私が作るのは初めてです。

全部で18枚くらい焼きました。初めての割には上手く出来た方だと思う。

f0035251_20305230.jpg

これは最初に焼いたやつ。1枚目って大体失敗するんですよね。

でも、その1枚目が形的に一番好きだったりする。
by Qtaro-mama | 2013-12-17 20:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21106398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2013-12-18 08:50 x
韓国がそんなに寒いとは知りませんでした。日中の気温も上がらないんでしょうか?ドイツは日照時間の短さに鬱々としていましたが、まだマイナス10度の世界は未体験で(しかも今日本で。。)恐れおののいております。。。。
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-18 21:24
>せいこさん
ドイツも同じかもしれませんが、室内は結構暖かいですよね?ソウルは去年もマイナス15℃とか普通にあったと聞きました。今日はちょっと暖かかったけど、明日は日中でもマイナス1℃と予報で出てます。
Commented by せいこ at 2013-12-18 22:05 x
確かにその通り。新潟が実家の知人は逆に冬は日本に帰りたくないと言っていました。温度&日光の状態としては日本の方がよくても、家が寒い!と。。。。 じゃあ私も何とかなるかな。。。。1,2月にどこかでご報告します。。。どきどき。。
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-19 21:40
>せいこさん
あの寒さとコタツ!日本に帰ったぁと実感します。日本の冬の青空もヨーロッパにはないものですね。
ヒートテックは愛用されてますか?日本で買いだめですよ。
Commented by せいこ at 2013-12-20 14:26 x
ヒートテック、去年デビューして、確かにぽかぽかする!と感動したのですが、ユニクロのめちゃくちゃ薄くないですか?子供のレギンスは1年待たずに穴が開いてしまって。。。。自分用も風が寒いー。。薄いから下に重ねて着られる!と使い方を変えるべきでしょうか。。。もっと厚い、ヒートテックがあったらいいのになあ。。と思っています。でも、今年懲りずに買い足しましたが(笑)。お勧めあったら教えてください。。。
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-20 23:05
>せいこさん
ヒートテック、私は下着代わりに利用してるので、逆に厚めだと困ります。薄めでOKです。
Q太郎のジーンズもユニクロを愛用してますが、公園遊びが激しい時は3ヶ月くらいで穴があいてました。お子さんのレギンス1年は長い方かもしれませんよ〜。すぐに穴が空くけど、あの値段とサイズが簡単に見つかる理由からこれからも買い続けると思います。
ヒートテック、どちらにしろ日本で買うのが一番安いのではないでしょうか?日本でのまとめ買いが正解だと思いますよ〜。
Commented by せいこ at 2013-12-21 22:55 x
やはりこの薄さは下着向きなんでしょうね。私もレギンスもパンツの下にはくとか、作戦を改めます(笑)。この間のユニクロ何周年かの大セールで結構私にしては買ったんですけどねえ。。。そう言われると、買い足りないような気がしてきますー(涙)。。。。 度々のお返事ありがとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-22 22:09
>せいこさん
今冬、もっと寒くなったらヒートテックの重ね着をしようと思ってますよ。だいぶ前に購入したヒートテックが、何となく小さくなってしまったので(洗い過ぎか?)、私も今年はちょっと買い替えようと思ってます。日本でまとめ買いの予定です。
お互い、今冬は温かくして過ごしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。