モンパルナス

ねぎ油と豚ひき肉の湯麺

我が家のオンドル(床暖房)、一応エラー内容としては、どこからか水漏れしてるみたいで、昨日また修理の人に来てもらいました。

f0035251_20522916.jpg

一応、仕組みとしてはこうなってます。床下にこういったパイプが張り巡らされて、そこにお湯が流れて温まるのだと思います。パイプの上だと、すごく熱かったり、子供部屋はパイプが多分少ないんだろうなぁみたいな寒さだったり・・・温かいけど、上手くコントロール出来ない所もあります。

それで今回は床下のパイプから水漏れ。一体、それをどうやって調べるのか?と思ってましたが・・・何かを床に押当て、音で異常がないかを聞く機械があった。ヘッドフォンを耳に当てながら、部屋中くまなく調べまくってました。

f0035251_20524029.jpg

それで水漏れしてたのは台所。見つかって良かったとホッとしたのも束の間、ガーン、ガーンと凄い音を立てながら、床のタイルを壊し始めました。壁まで壊されるんじゃないかと思って、結構ハラハラ。

f0035251_20524918.jpg

穴が空いてた管も塞ぎ、こんな風に土(セメント?)をもって、おじさんの仕事は終了。後で誰かが上にかぶせるタイルを持ってくるからと言って、さっさと行ってしまった(ちなみに前回のおじさんとは別)。

その時点で12時。もしかしたら午後一で持ってくるかなと思い、2時くらいまでは待ってみたけど、誰も来ない。時間を言わなかったのが悪いと思い、私も買い物→子供の学校へと出かけてしまった。そして17時に帰ると、誰かが一度寄ったみたいで、ドア脇にタイルがポツンと置かれてる(笑)。そのままにしておいたら、夜8時、またまた工事のおじさんが登場。タイルをきれいにはめていってくれたのは良いけど、周りと若干色が違う。まぁ、台所の端の方なので気になりませんが・・・。

f0035251_21513190.jpg

あまりにも寒くて、外出が辛くなってきたソウル。今日のお昼は子供たちと「ねぎ油と豚ひき肉の湯麺」。ウー・ウェンさんのレシピ。

Q太郎がスープを一口飲んで、「なんかコクが足らないような・・・」

そう、今日は材料にある「しょうが」を省略してしまった。やっぱり分かるのね。

ちなみに今夜Q太郎が「今、一番食べたいのは金平糖」と言っていた。食べたことある?って聞いたら、以前日本で友達と出かけた時に食べたらしい。その時の金平糖の美味しさが忘れられないみたい。今度、美味しいのを買ってあげたいなぁ。
by Qtaro-mama | 2013-12-11 22:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21067706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。