モンパルナス

ボンマルシェのモンブラン

フランスにいると、美味しいケーキに巡り会うのが意外と難しいような気がします。ケーキに関しては、東京の方が断然美味しいお店が揃ってますよ(食べ物全般に言えるかな?)

普段はあまり買いませんが、お客様が来る時くらいは、私も気になるケーキ屋を覗いたりします。そんな私の最近のお気に入り、それはボン・マルシェの2階に入ってる「デリカバー」のモンブラン。

f0035251_0581841.jpg




下がタルト生地、中にカシスのゼリー、こんな組み合わせのモンブラン、初めてでした。外のマロンクリームも激ウマ。とにかくフランスでは珍しく、日本人に合った甘さのケーキだと思います。これで持ち帰り4ユーロ。決して安くはありませんが、普通のパン屋に売ってるケーキでも、平気で3ユーロくらいするから、それを考えると、妥当なお値段かも。

パリのモンブランといえば、アンジェリーナが有名ですが、昔、銀座で食べたアンジェリーナのモンブランは、私には甘過ぎて半分残してしまった思い出があります。
by Qtaro-mama | 2006-05-10 00:59 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2105469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 抹茶スイーツ大好き! 【.. at 2006-05-10 16:33
タイトル : 品川BOBOS
これって、大手がマーケティングして開発してマスコミ使って…ってやっただけの話だよね? コースの最後にコーヒー紅茶の飲み物か抹茶ソフトが選べます。あっデザートもついてるんですけどね、その抹茶ソフトが… 激ウマなんです!!... more
Commented by momocyoko at 2006-05-10 09:16
おいしそ~!カシスゼリーの入ったモンブラン食べたこと無いです。ケーキ日本の方がおいしいですか。確かにフランスのは大きくてお酒とかきいてて甘いって感じですよね。アンジェリーナも日本の倍くらいありました!やっぱり味覚が違うのかしら?モンブランは黄色い昔ながらの日本のモンブランが時々食べたくなります。成城アルプスのが美味しいですよ!
Commented by miwa39nobu at 2006-05-10 19:21
たしかにカシスゼリーが入ったモンブランなんて食べた事ない!おいしそうだね〜アンジェリーナは確かに甘めかな〜でも私は甘党なので食べれるけど^_^個人的には以前勤めていた会社(学芸大学)の近くにあったマッターホンのモンブランが私の中では一番なんだ!
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-10 22:00
>momocyokoさん
東京のデパ地下で買えるようなケーキに慣れてしまうと、こちらのケーキの雑な味は衝撃的です(パリはまだ良いのですが、地方がひどい)。味覚が違うっていうより、日本のケーキ屋さんが頑張って美味しい物を作り出してるのかなぁとも思います。
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-10 22:03
>miwa39nobuさん
アンジェリーナは昔、一度だけ食べたけど、私も今なら残さず食べれそうな気がするんだよね。モンブラン、日本人にはメジャーだと思うけど、昨日、義妹にあげたら、食べた事ないって言われた。確かに、こちらではどこにでもあるケーキじゃないかもしれないよ。
Commented by きく at 2006-05-11 21:09 x
アンジェリーナはデミサイズがオススメ!普通サイズはアマアマだよね…。しかし、パリのアンジェリーナに行ったとき、隣に座っていた女性がモンブラン&砂糖入りカフェオレをバクバクグイグイしてて、めちゃビックリした記憶があります。
横レスになりますが、マッターホン懐かしい!私はチェリータルト(って名前だったかな)が一番好きだったわ♪
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-12 21:46
>きくさん
アンジェリーナは大きさが違っても、甘さは同じでしょ?小さいのは甘さも控えめなのかしら?たしか小さいサイズを頼んで、それを半分残してしまった記憶があるのよねぇ。中がメレンゲじゃなければ食べれるかな。友達もパリのアンジェリーナに行った時、チョコが上にかかったモンブランを食べてる人がいてびっくりしたと言ってたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。