モンパルナス

連日のどら焼き

我が家のオンドル(韓国式の床暖房)、正常に動くけど、たまにエラーの表示が出てることがあるので早めに修理の人に来てもらったのです。修理のおじさん、給湯を見たり、パイプから水漏れがないか見たり・・・

私は作業をしてた場所の隣で片付けをしてたのですが、しばらくすると誰かがドアから出て行く音が聞こえたのです。パイプが入ってる所の板も外れたままだし、修理のおじさん、工具でも取りに行ったのかな?なんて思ってたら、30分経っても帰ってこない。

結局、何が悪かったのかの説明とか、今日はこれで帰ります等の言葉を一切発することなく行ってしまったみたい。私がいる場所は絶対分かってたので、一言くらい何か言ってくれても良かったのになぁ。

その後急に、引越しの日に起こったことを思い出しました。

夏だったので、朝、飲み物を多めに買ってきたのです。引越しのスタッフ用に人数分より多めに渡し、自分たちの分は別の所に置いておきました。O次郎も喉が渇いたと言うので、小さなペットボトルの水を渡し、半分飲んだ後、邪魔にならないようテーブルの端の方に置いておいたのです。その後私も作業を手伝っていると、韓国人スタッフの1人が、O次郎のペットボトルをゴクゴクと飲んでるのを目撃したのです。すっごい速さで飲んでたので、もしかしたら誰も見てないうちにと思ったのでしょうか?ちょっとだけ残して、またテーブルの上に戻しました。

知らない男性が口を付けたペットボトルの水を、そのまま直接O次郎にあげる勇気はありませんでした。こっそり私はその水を捨ててしまいました。そこに置いておいたら、O次郎がまた飲むに違いありません。それより、私が見てなかったら、そのまま飲むことになってたのでしょうか。

ちょっと断ってくれたら、「どうぞ〜」とも言えたし、新しい水をあげることも出来たし・・・

これも何か言ってくれても良かったのになぁと思った出来事でした。

f0035251_21113883.jpg

昨日のバザーに持っていったどら焼きは、この器械で作りました。これは、「クレープ・パーティ」と呼ばれるもので、ミニクレープを6枚同時に作ることが出来ます。

温度調節は出来ないのですが、思った通りホットプレートのように使えて、フライパンで作るよりはだいぶ楽でした。

f0035251_21115240.jpg

器械をまだ片付けてなかったのと、自分が煮たあんこが余ってたので、今日も「どら焼き」を作ってしまいました。もうこれで最後にします。

f0035251_21115994.jpg

連日のどら焼き写真、失礼します。

10個作りましたが、お友達に配ったりして、すぐになくなりました。日本人ママのお子さん、今まであんこが苦手で食べようとしなかったけど、今日生まれて初めて食べてくれたらしいです。嬉しいなぁ。

そういえば今日、5人に声をかけられました。皆さん全員、「昨日買ったゴーフレットが美味しかったよ」という話し。

1人はベルギー人の男性、「僕の国の味」と言ってた。別の人は「あれ、バザーじゃなくても売れるよ」

声かけられたこと、Q太郎パパに教えてあげよう。
by Qtaro-mama | 2013-12-02 22:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21008491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2013-12-03 10:17
バザーお疲れ様でした。どら焼きもゴーフルもとっても美味しそうだよ〜☆このホットプレートすごく便利そうでいいね。どら焼きの焼き色が美しい。
Commented by francana at 2013-12-03 15:03
また韓国に驚かされています・・・これが普通なのでしょうかねぇ?
ママさんのあんこから手作りのどらやき、さぞおいしかったのでしょうね。
バザー、寒い中たいへんでしたでしょう。でも売れ行きもよくて作った甲斐がありましたね。パパさんにも頭が下がります。ゴーフレットは韓国でも大好評なのですね!
(↓タランティーノの映画、見ましたよ。なんというか、濃かったですね~)
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-03 21:50
> le-cadeauさん
この機械、クレープしか焼けないから、普段は年に2、3回しか出番がないの。意外な所で焼くに立ったわぁ。
ホットプレートだと、誰でもこんな風に焼き色が付くと思うよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-12-03 21:54
>francanaさん
どら焼き、作り過ぎたので、しばらくはちょっと良いかな。今度はたい焼きにします。
このタイプのゴーフレット、フランスでも日本でも、もちろん韓国でも売られてるのは見たことないのですが、普通のワッフルは韓国人も好きなようで、カフェのメニュー等でたくさん見かけるのです。まだ食べたことないのですが〜。
タランティーノの映画も面白かったですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。