モンパルナス

週末のジャムとシリアルパン

f0035251_2042459.jpg

最近のQ太郎パパ、週末ごとに作ってますね。今回はシリアルのパンです。

f0035251_20573869.jpg

先週末は、ジャムも作りました。ジャムに出来るような果物がなかったので、冷凍のブルーベリーです。

f0035251_2105490.jpg

O次郎が頑張って、ジャムのラベルを描きましたよ。

f0035251_20573042.jpg

ひょっとするとプルーンにも見えますが・・・

f0035251_2124766.jpg

1ヶ月ほど前から、Q太郎のクラスの子達が2人ずつ幼稚園へ出向いて読み聞かせをしてるのです。Q太郎は、O次郎のクラスで読む日が来るのを楽しみにしていて、今日とうとうその日がやってきたのですが・・・

なんとO次郎はクラスでただ1人、まだお昼寝の最中だったらしいです。Q太郎が帰る時間まで起きてくることはなかったみたい。ただ、O次郎の友達がQ太郎に気づいたらしく「O次郎のお兄ちゃんだぁ〜」とクラスが大騒ぎになったとは言ってました。

Q太郎はガッカリ。O次郎、どれだけ寝る子なんでしょ。

写真は今日のおやつ。ココア、チョコ、バナナが入ってるマフィン。
by Qtaro-mama | 2013-11-25 21:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20961656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muchasflores at 2013-11-26 01:37
あはは、O次郎くん、なんてタイミングが悪いんでしょ。
心が温かくなり、なんだか目頭が熱くなちゃいました。Q太郎君、もう一回チャンスがあるといいですねぇ~
Commented by francana at 2013-11-26 17:43
O次郎くん作のラベル、かわいらしいです!食べ終えた後も取っておきたくなりますね。文字も自分で書いたのかな?!
読み聞かせ、いい企画ですね。Q太郎くんが読むの私も聞きたいです(笑)。でも今回はがっかりでしたね~ 先生も気を利かせて起こしてくれればよかったのに・・・(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-26 22:23
> muchasfloresさん
いや、どちらかというとタイミングが悪いのはQ太郎の方です。O次郎は、Q太郎から話しを聞くまで、読み聞かせの話しは全く知らなかったみたい。本当に、もう一度Q太郎にチャンスを与えたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-26 22:29
> francanaさん
あー、文字はまだまだです。やっと自分の名前を書けるくらい。世間では4歳だと、ひらがなくらい書けるお子さんもいるのかな?
Q太郎、フランス語も日本語も、結構読むのが上手なんですよ。家で読んでもらおうかな。確かに先生、起こしてくれても良かったのに(笑)。
Commented by francana at 2013-11-27 00:18
4歳になったばかりですものね~ 名前が書けるだけでもすごいと思います。
フランスの幼稚園では年長さん(5歳)で筆記体を習いますけれど・・・日本のひらがなは、いつどんな勉強なのやら、さっぱりです。
読み聞かせの様子、読む子も聞く子もどんな顔をしているのかなぁと想像してしまいます。そんな交流、いいですね~
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-27 22:18
>francanaさん
日本では小学校1年生になったら、ひらがなを習うのだと思います。でも現実的には幼稚園の年長さんくらいだとみんな読めるし、書ける。O次郎も来年くらいから何か始めても良いかなと考えてますよ。
読み聞かせ、幼稚園生がちょうどお昼寝から目覚めたくらいに行くそうです。みんな凄い顔だったとQ太郎が言ってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。