モンパルナス

もみの木を探して

f0035251_22483385.jpg

最寄り駅に花市場があるので、昨日行ってみました。目的はクリスマス用のもみの木。しかし、飾られてるのは人工のものばかりで、生は見つからず。もう1つ、韓国最大の花市場がうちからそんなに遠くない所にあるらしいので、そちらで探してみようと思います。

f0035251_22484146.jpg

しかし、ここの花市場、クリスマスグッズやデコレーション用品がかなり揃ってて、想像以上に楽しかった。そして花市場を見てると「韓国にも花がたくさんあるんだなぁ」と当たり前な感想を持ちました。

パリも東京も素敵な花屋さんがたくさんあるし、日常で花を買う人が多いけど、ソウルでは花屋さんはほとんど見かけません。花束を抱えてる人なんか見たことない。

我が家の近所だと、花屋さんがちょっとだけあるのですが、全て高級そうで店内入れません。

f0035251_22485578.jpg

水曜日は子供たちが家でお昼を食べるので、今日はネギ油を入れたにゅうめんを準備しました。ネギ油はウー・ウェンさんレシピ。

ウー・ウェンさんの麺レシピの本があるのですが、水曜のお昼は結構そこから選んで作ることも多いです。相変わらずハズレなし。

f0035251_22593016.jpg

おやつは余ってた粒あんがあったので、たい焼き。今日はいつもと違ったレシピで作ってみました。

こちらで市販のあんこが見つかりません。小豆から作っても良いのですが、既に出来上がったのが家にあると、こういう「たい焼き」や「あんまん」のようなおやつが思い立った時にすぐに出来て便利なのです。

日本から買ってきたものがなくなりそうなので、先日、小豆を買ってきましたが、その豆自体がかなり高くて、これだったら郵送料かけても日本から送ってもらった方が安いかも・・・なんて考えるほど。とりあえず一度炊いてみようとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-11-20 23:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20894799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2013-11-21 10:42 x
日本でもなかなか本物の木を飾る家はないですね。
本物のもみの木が家のなかにあると、いい香りですよね♪

たい焼きかわいい!^^
韓国にもたい焼き(フナ焼き?)があるんですよね?
フナ焼きのあんこは、日本のあんこより緩くてトロっとしていると聞きました。食べてみたいな。
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-22 09:17
>chovさん
東京でも、生のもみの木を扱うお花屋さんが増えたなぁという印象を持ちました。でも高いので、我が家はネットで安いところを見つけて購入してましたよ。
フナ焼き、未体験です。こちらにもたい焼きのチェーン店があって、そこのを一度試したら、中のあんこがあまり好きになれませんでした。もしかしたらこちらのあんこは、一般的に日本のものほど甘くないかもしれません。
Commented by せいこ at 2013-11-22 13:45 x
そういえば、中国のあんこもあまり甘くないですよね?その辺のつながりなんでしょうか。と言っても中国に行ったのはものすごおく昔のことなのですが。。。
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-22 22:42
>せいこさん
中国も甘くないのですか?世界的に見ると、豆を甘くして食べる所の方が珍しいのでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。