モンパルナス

韓定食

昨日公園で座ってたらフランス人女性が来て「この前、プチパンを作ってきたのはあなたよね?」と話しかけられた。

最近パンは作ってないので「いいえ、私ではないですよ」と答えたけど、よく話しを聞くと、私がママ友にあげた肉まんをちょっと貰って食べたらしい。プチパンとは肉まんのことでした。

それから色々話して、韓国料理の話しになった。やはり韓国料理に関しては「大好き」とは言えないレベルらしい。「この前食べたイカは苦手だったし、キムチも辛すぎるのがダメ」と言う。

「あなたは日本人だから辛いのは全て大丈夫でしょ?」

いやいや、日本人だから辛いの大丈夫って、どういう発想でしょうか?

その後、日本料理は辛くないので、私も辛すぎるのは苦手だと説明するとビックリしてました(笑)。そして、あの肉まんの作り方が知りたいというので、それなら一緒に日本料理も作って食べましょうという事になり、他に2人も誘って来週やる予定です。

豆腐の食べ方も分からないというので、簡単な豆腐サラダレシピもメニューに組み込む予定。

f0035251_22111145.jpg

今日は友達と韓定食を食べに。こういうのを全部テーブルに並べるのは大変だなぁと思ってたら、テーブルごと運ばれてきた。
by Qtaro-mama | 2013-11-07 22:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20794563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiki at 2013-11-08 03:46 x
Qtaro mamaさんは和食の伝道師ですね。:) 和食が身近にない人たちにもオウチの招いて作り方を体感しながら教えるなんて。日本のいい文化がQtaro mamaさんのまわりでどんどん広がっているのが見えて、日本国外に住んでいる私も大きな声で声援を送りたくなります。ちなみに我が家では蒸してさいた鶏のムネ肉をアボカドで合えてレタス+お豆腐の上にのせてめんつゆっぽいものをかけるのをよくします。玉ねぎのみじん切りか小ネギをぱらぱらとかけたり。来週のお料理会の写真も楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2013-11-08 22:12
>Kikiさん
教えるというより、ただ一緒に楽しく作って食べられればと思ってます。でも和食の美味しいお出汁の味は提供したいですね。
お豆腐レシピありがとうございます。文章にしてあるの見ただけで美味しそう。これだけでメインの1品になりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。