モンパルナス

うどん

f0035251_21474796.jpg

寒くなってきたので今夜はうどん。生地は午前中に準備。

f0035251_21495422.jpg

お昼から近所の日本人全員、ママ友宅へ全員集合。1人もうすぐ引っ越してしまう方のお別れ会と、私の歓迎会を兼ねたランチ。

来て間もないのに、こんな風に歓迎会をしてくださる方達に感謝。皆さん本当に親切な人ばかり。大いに日本語でおしゃべりして、笑って食べて・・・学校のお迎えの時間、忘れそうになりました。

f0035251_21493815.jpg

今月お誕生日のO次郎も、学校で誕生日会を開いてもらったようです。みんなでケーキを作って食べる為、昨日先生から「バターと小麦粉を持ってきてください」と言われました。

10月に誕生日なのはO次郎1人な為、多分主役を独占したのでしょう。お迎えに行ったら、英語の担任の先生(若い素敵な女性)に、「O次郎はGood Boyだった。私、写真をたくさん撮っちゃったわ」みたいなニュアンスで言われました。
by Qtaro-mama | 2013-10-17 22:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20613428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2013-10-18 04:17
二枚目の写真がQ太郎くんの小さい頃に似ていてびっくりしました!O次郎くんはどこへ行っても人気者なのでしょうね。いつもにこにこのイメージです。
Q太郎くんのハングル、さすが吸収が早いですねぇ。英語と合わせて一気に四ヶ国語?!も夢ではなさそうです(笑)。マイペースで自然に身につくならば理想的ですね。
ママさんの日本人のお友達の存在・・・あぁよかったなぁと読んでいてほっとしました。
Commented by Qtaro-mama at 2013-10-18 22:02
> francanaさん
2枚目の写真、何かがいつもと違うなぁと思って載せてみたのですが、そうですね、おっしゃる通りQ太郎に似てます!
Q太郎、ハングル学習にかなり意欲的です。習ってるテコンドーでもハングルが分かる方が有利なので、もっとたくさん覚えたいそうです。子供たち2人共、韓国語や食文化に対して拒否反応みたいなのが全くなくて良かったです。
情報交換が出来る日本のお友達、本当に貴重ですよね〜。皆さん楽しい人ばかりで、私もホッとしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。