モンパルナス

韓国語無料講座

昨日、韓国語の無料講座に行ってきました。

本当は日本出発前に学校みたいな所に通いたかったのですが、結局時間がなくて出来ず。自分で勉強するのもハンパになりそうな気がして、こういった講座に通うまで潔く何もしない事に決めてました。

レベルはもちろんビギナークラス。ビギナーの中でも本当に何もやってない人が対象。

しかし私がペアを組んだ相手は、過去に5年間韓国に住んだことがあるというフランス人マダム。ハングルは読めます、書けますのレベル。30問くらい2人でやる問題を、私が全問正解するまで放してもらえなかった。

他にも、過去に1年間、大学の講座に通ってましたっていう人など・・・

レベルが違い過ぎる。決して競争じゃなくて、自分の為だというのは分かってるけど、出来なすぎて汗かいた。

クラスメートは15人くらい、国籍は7、8カ国。

明日も授業があるけど、O次郎がちょっと調子が悪いので、行けるかどうか分からない。昨日もO次郎は学校を休んだけど、韓国語講座の1回目に欠席というのは、どうしてもその後の授業に支障をきたすような気がして、急遽ベビーシッターさんを探してお願いした。

ベビーシッターさんだって、いつも急に見つかるとは限らない。私みたいに子供が小さいうちは先生が家に来てくれる個人レッスンとかの方が良いのかな?

その前に韓国語を習うか習わないかの選択。先に書いたマダムも、5年間住んでて一度も習おうと思わなかったと言うし、偶然O次郎のクラスメートのお母さんも一緒になったけど、彼女も滞在2年目にして、ようやく習おうと決意したらしい。

今でも生活出来てる通り、このまま韓国語を一切使わずに暮らすのは可能だと思うのです。買い物は商品を選んでレジで支払いをすれば良いだけだし、身振り手振りで配達も頼めるようになったし、子供たちの学校は韓国語は必要ないし・・・

でもやっぱり、レストランや食堂のメニューが読めないっていうのは困るなぁ。今住んでる所は繁華街じゃないから、日本語表記は一切ないし、誰もが英語を話すというレベルじゃなくて、やっぱり基本は韓国語。

頑張ろうかな。

f0035251_22263156.jpg

今日は載せられるような写真が一枚もないので、たまたま先週撮ってたこちらを・・・。

この家で唯一不満だったのが、ダイニングテーブルの上の方に付いてた悪趣味な洋風ランプ。これだけは絶対自分たちで取り替えたいと思い、日本のIKEAでシンプルなランプシェードを買っておきました。

写真はランプを取り替えた後。

良く見ると、棚の上とか結構散らかってますね。細かい所がまだまだ片付けきれてません。
by Qtaro-mama | 2013-09-24 22:38 | 韓国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20453129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2013-09-26 01:56
たしかに駐在で一時的に(かどうかは分かりませんが)住むとなると、言語を本格的に学ぼうかどうか迷いますね。分かれば楽しいだろうし、便利なことも多いのは確かですけれど。お子さんのいる生活にぴったり合うような講座があればいいのですが。でも無料講座があるというのはいいですね。
O次郎くんの具合、いかがでしょうか。そちらも心配です。Q太郎くん、フランス人のお友達がいてよかったですね。先日のママさんの日本語もそうですけれど、気軽にお喋りできる相手、大切ですものね。
Commented by Kiki at 2013-09-26 02:36 x
あれこれとお忙しいでしょうに韓国語を始められたQtaroママさんに大拍手。それも韓国語なしでも生活できるのにそれにあぐらをかかないところが素晴らしい。言葉は文化だと思うのでその国の文化を理解する手助けになるかもしれないし、完璧にマスターしなくても知っておくだけでも財産になりますよね。などど偉そうなことを言っております。楽しむおつもりでがんばられて下さい。:)
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-26 22:28
>francanaさん
無料なのは本当に嬉しいです。パリでもフランス語をやりたかったのですが、結局、語学学校の料金の高さに叶わずでした。今でもフランス語を書くのは苦手なので、チャンスがあれば習ってみたいです。
Q太郎も一緒に宿題をするような友達が出来て良かったです。男の子たちって、何をやって遊ぶんだろう?と思ってたけど、意外と普通でした。
O次郎も明日こそ回復してくれればと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-26 22:32
>Kikiさん
多分、始めたのも遅いくらいかもしれません。多分皆さん、赴任前から自分で勉強を始めるのでは?と思ってます。
おっしゃる通り、言語は文化ですよね。言葉を通して、その国の文化や歴史などが学べます。ただのコミュニケーションの手段じゃないんですよね。クラスメートにアメリカ人が1人いました。今度どちらの出身の方か聞いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。