モンパルナス

クレープパーティ

今日は、夏休みに一度だけ行ったソウル大公園に行ってきました。敷地内には動物園、植物園、アミューズメントパーク、美術館等があり、とにかく広大です。

f0035251_2224613.jpg

入り口付近にこうやって食べ物を売る屋台が並びます。

f0035251_2225448.jpg

韓国のおつまみ「ポンデギ」も売られてます。蚕の蛹を調理したもので、以前我が家にはこのポンデギの賞味期限の切れた缶詰がありました。私はまだ試したことがありません。

f0035251_2232766.jpg

普段、電車に乗ることはほとんどありませんが、それでも今日みたいな外出の際に乗ったりすると、かなりの確率でO次郎が席を譲られます。それも譲ってくれるのは、60代、70代くらいの年配の方たちです。

O次郎くらいの小さな(?)子供が電車の中で立ってるのは、可哀相と思うのか?危ないと思うのか?どういった理由から席を譲ってくれるのかは分からないのですが、一度目はやはり断るものの、それでも「座りなさい」と強く言ってくれるので(韓国語で)、断るのも失礼かとすぐにお礼を言って座らせてもらってます。

席を譲られるのではなく、おじいさんが「抱っこしててあげるから、子供を自分の膝に乗せろ」と言ってくる人もいます。こういう場合もせっかくなので、図々しくお願いしてしまいます。

多分、こういう文化なのでしょうね。

写真は今夜食べたクレープ。外出先から帰ったのが遅く時間がなかったので、蕎麦粉ではなく普通の小麦粉で作ったもの。それでも久しぶりに「クレープパーティ」でワイワイ何枚も作って食べるクレープは楽しかった。
by Qtaro-mama | 2013-09-21 22:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20435562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。