モンパルナス

手作りチョングッチャン

15時過ぎに友達ママから電話がかかってきた。「Q太郎くんが学校の外で探してるみたいだけど、今どこにいる?」

家にいました・・・

金曜は通常より早めに学校が終わるということを、すっかり忘れてたのです。とりあえず学校まで走りました。幼稚園の方の入り口は既に閉められ、O次郎は事務所のような所で待機。Q太郎は友達2人とそのお母さんと。

やっちゃいました。

f0035251_16103492.jpg

先日食べた納豆風味のスープ「チョングッチャン」、あまりにも気に入ったので自分で作ってみることにしました。

チョングッチャンって、お味噌かと思ってて、それらしき物を一昨日買ってきてあったのです。でもいざ使う時になって蓋を開けてみると、全く納豆の香りがしない。どちらかというと、色も匂いも信州味噌のような感じ。また間違った(笑)。

f0035251_16104226.jpg

諦めずに、煮込み中の鍋の火を止め買いに行きました。外は日本でいうゲリラ豪雨のような状態。お店に着く頃にはジーンズもスニーカーもビショビショ。

お目当てのチャングッチャン(清麹醤)は、冷蔵売り場に置いてありました。

f0035251_16582872.jpg

あぁ〜、あったまるー

汗が一気に体から吹き出しました。
by Qtaro-mama | 2013-09-13 22:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20384320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。