モンパルナス

韓国の小麦粉

今朝、Q太郎を起こしに行くと「ママ〜、怖い夢を見たんだよぉ」

遠足に行ったの。でもお弁当とおやつを忘れちゃったから、家に戻ったの。そしたら、僕があまりにも良い子じゃないから、お母さんが疲れ過ぎて死んじゃってたの。死んでるお母さんの隣に、お弁当とおやつが置いてあったんだよ〜。僕、夢の中ですごく泣いちゃったんだよぉ。

f0035251_22325988.jpg

明日、Q太郎がお友達を家に誘ったらしいので、その時に食べるおやつをさっそく準備。しかし粉を買い間違えて、作業中ベタベタ。散々でした。

f0035251_2236546.jpg

これがQ太郎パパが買ってきた薄力粉と強力粉。写真でなんとなく分かります。

f0035251_22361377.jpg

そしてこれが、私が買い間違えた粉。薄力粉だと思って買ったけど、上の2つのどれでもないみたい。中力粉説が有力。公園で韓国語が分かる人に教えてもらおうと思ってたけど、今日はたまたま公園に行けなかったので解明せず。

f0035251_22464829.jpg

白い部分は普通の薄力粉、黒いココア味の部分が、私が間違って買ってきた粉を使用。2つの食感が若干違ってて、変なクッキーが出来上がった。でも味見をしたQ太郎によると、「これはこれで美味しい」らしい。
by Qtaro-mama | 2013-09-12 22:49 | 韓国 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20380078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2013-09-12 23:43 x
疲れすぎて死んじゃうって!! それはずいぶん怖い夢でしたね。
ハングル、ハードル高いですね。韓流にまったくはまらなかった私にとっては謎の記号です。上の二つは確かに写真で想像がつくけれど、下のを最初に見たら・・・間違えるのも無理ありませんよ。アメリカではお菓子は中力粉で作ることが多いようですから、Qちゃんの感想でO.K.
ということで(笑)
1階のお住まいは蚊が大変だとはおもいますが、窓から見えるレンガ塀の景色、落ち着いたかんじで良いな~と拝見しています。そうそう、Qちゃんママさんがおっしゃってくださったように、この夏出会いがあって、我が家にも赤いダラホース(ついでにベージュのも)がやってきました。
Commented by seoul-days at 2013-09-13 00:59
そうです。。中力粉です。
これは、スジェビ(すいとん)、うどん、マンドゥ用の粉です。
このパッケージにも麺のイラストなどが、書かれていたら良かったのに、、でも以前は書かれていてような記憶もあるのですが。
Commented by francana at 2013-09-13 17:35
あらら~そんな夢を見てしまったとは!Q太郎くん、すっかりお兄ちゃんのように思っていましたが、まだ10歳ですものね(違っていたらごめんなさい)。それは泣いてしまいますね~
ハングル文字はまったく分からないので、私もこんな間違いを山ほどしてしまいそうです!食感の混ざったクッキー、おいしそうですよ!
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-13 22:46
>cassidyさん
韓国語の勉強、潔くまだ始めてません。だからcassidyさんと同じレベル。今月末くらいから始める予定なのです。
アメリカでは中力粉が主流なんですか!今日会った友達に写真を見せたら、彼女はお菓子を作るのにいつもこの商品を買ってると言ってました(笑)。
レンガ塀の景色、私もかなり気に入ってます。ダラホース2体ですか!出会いがあって良かったですね。なんか私も嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-13 22:51
> seoul-daysさん
うわぁ、ありがとうございます。2袋も買ってしまったので、近いうちに「うどん」に使いたいと思います。
今度大きめのスーパーに行ったら、他の粉類も確認してみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-13 23:05
> francanaさん
ちょっと本人にもショックな夢だったようです(お弁当が本当に美味しそうだったんだよぉと言ってました)。
Q太郎は今月で10歳になります。現在、誕生日プレゼントを検討中なんですよ。
ハングルは今月末からちょっと習う予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。