モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

キッチンの壁


キッチンの壁_f0035251_2141276.jpg

こちらに引っ越してきて、1ヶ月は経ったのかな?間取りがとても使いやすく出来てるなぁと実感してます。家の中でも特に気に入ってたのがこちらの台所の白い壁。このまま広く使おうと頑張ってましたが・・・

キッチンの壁_f0035251_21404227.jpg

やはり使いやすさを取って、棚を置いてしまいました。

キッチンの壁_f0035251_21472437.jpg

こういう大きい鍋を置いたり・・・

下の段にはCDプレーヤーを設置。最近、音楽を聴く機会はめっきり減りましたが、料理中に音楽流すの結構好きなのです。

キッチンの壁_f0035251_2245751.jpg

今日は4組の日本人親子と我が家でランチ。夕方までずっと日本語でおしゃべり。雨が降ってたから、子供たちも家の中でかくれんぼ。親子共々、楽しい1日を過ごしました。

ランチのサラダ用にと、ちょっと高めのごま油を買ってみました。しかし、ごま油と醤油を合わせたサラダでは、あまり味が分からなかった。韓国は普通の安いごま油でも、味が濃くてとても美味しい。むしろ、そちらの安いごま油の方が好きかも・・・なんて思ってしまった。

冷や奴に醤油をかける感覚で、このごま油を使ったら美味しいかな。あと塩+ごま油みたいな・・・。もうちょっと使い方を研究してみます。
Commented by せいこ at 2013-09-12 08:04 x
韓国生活かなり興味深く読ませていただいてます。へーということが沢山です。
ごま油、そういえば在日2世?の友人が授業の合間にごま油で握ったおにぎりを持って来ていて、いい香りが漂いまくっていたのを思い出しました(笑)。まさに塩とごま油だけ。握りやすくもなるようです。あー食べたくなってきました。。。
Commented by tteatt2703 at 2013-09-12 11:13
こんにちは♪
ごま油、大好きな割に韓国では買ったことがなくて。
せっかくなら搾りたてがいいのかな?と思うととても高価だったり…
でも普通のものでも美味しいんですね。
私もごま油+塩の組み合わせは大好きです。
お塩もチョンイルジャン?…お名前は不確かですが、
天然塩を勧めれたことがあります。

お子さんも新しい環境に少しずつ慣れられた?ようで何よりです。
ちなみに納豆は苦手ですが、↓↓のナムルの盛り皿にくぎ付けになりました♪
Commented by francana at 2013-09-12 17:29
日本語でおしゃべりする時間、大切ですよね!いい息抜きになると思います。子供たちにとってもたのしい時間となったことでしょう。
お家の中も少しずつ落ち着かれているようですね。上の方も書いていらっしゃいますが、先日のビビンパ風ごはんの野菜盛り合わせ、おいしそうですねぇ。もちろんスープも。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-12 22:53
>せいこさん
ごま油と塩を付けておにぎりを握るのって、良いアイデアですね。手にご飯が付かないってことですよね。
家で焼き肉系をやる時に、Q太郎パパがごま油と塩のタレを用意してくれます。イタリアのオリーブオイル+塩も最強のコンビですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-12 23:03
> tteatt2703さん
こんばんは。絞りたてっていうのは、逆に香りが弱いんでしょうかね?私が買ったのも、もしかしたらそういうタイプじゃないかと思うほど薄めです。普通のもの、小瓶もいろいろ出てますよね。もうすぐなくなりそうなので、また普通の方を買ってみますね。
塩はチェジュ島のが有名なのかな?フランスの塩を大量買いしてあるので、それがなくなったら韓国のも買ってみます。
下のスープは納豆の香りはしますが、厳密には納豆ではないのです。特にここのレストランはチェーン店のようで、食堂のは匂いが強いと聞きましたが、ここのは全く気にならず、ただ美味しく頂きました。小さな器で来るので、苦手だったら残しても大丈夫。お薦めです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-12 23:10
> francanaさん
おっしゃる通り、日本語でおしゃべりする時間は大切ですね。特に海外の生活ではしみじみ実感します。本当に楽しい午後でした。
来週ちょっと家族が遊びに来るので、その前に全て片付けるのが目標でしたが、ちょっと細かい所にまでは間に合いませんでした。来週の5連休の際に、また美味しいものなど紹介出来たらと思ってます(お店がやってたらの話しですが・・・)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-09-11 22:25 | 韓国 | Comments(6)