モンパルナス

Q太郎のおやつ「ハムサンドイッチ」

10日前から銀行カード(クレジットカード)が使えなくて困ってます。

お店で使えなくなった時点で、とりあえず現金を確保しようとATMに行き、約5万円ほど下ろしました(お店で使えないのにATMで使えるというのも変ですが・・・)。ヨーロッパに出張中のQ太郎パパからも銀行へ電話をしてもらい、どうにか使えるようにしてもらおうと思ったけど上手くいかず・・・。でも現金があったので問題はありませんでした。

ソウルに来てからは、カードでの支払いがとにかく便利で、コンビニでペットボトルの水1本買う時でさえカードを使うほどです。

Q太郎パパが出張から戻って、ATMで記帳をしてみると、現金が全く残ってないことに気づきました。携帯会社への支払いが大きかったり、Q太郎パパのヨーロッパ出張1週間分も全てそのカードで払ってたみたい。それに加えて、会社からの振込も遅れてる。カードが使えなかったのは、銀行のせいではなく、ただ残高がなかった為らしいのです。

それでも週が開ければ大丈夫だろうと、週末も食料品など普通に現金で買い物してました。月曜日、Q太郎パパが会社に早急にお金を振り込んでくれるよう依頼。火曜、会社から振り込んだ旨の連絡。水曜、ATMに行ってみるもまだお金が入ってない。この時点で全財産が3500円くらい。今日、どうしても3000円が必要だったので、仕方なくその分は日本のクレジットカードでキャッシング。1日置いたので、今日こそお金が入ってるだろうと、午前と午後の2回、銀行に行ってみたけど、やはり入金の形跡なし。

この時点で、日本のカードを持ってるのなら、普通にそちらを使えば良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが・・・日本での高額な住民税の支払いがまだ残ってるので、なるべく日本円は残しておきたいのです。

そして先ほどQ太郎パパから連絡があって、「手違いで振込が出来なかったらしい。結局、お金が入るのは来週になる・・・」

異国で現金のない生活・・・ちょっと淋しいです。それじゃなくても、新学期で何かと支出が多いというのに・・・

今、財布の中には750円くらい。これじゃ何かあった時に病院さえ行けないので、明日は日本のカードでキャッシングしようと決めました。

f0035251_22434570.jpg

今日は学校帰りに公園へ直行なので、こういう食べやすいものをおやつに。山形食パン6枚分。

f0035251_22475548.jpg

最近お風呂に入る前に、必ず私の眼鏡をかけてニコニコするO次郎。

上のお金の事ですが、暗い話しなので書かないでおこうと思ったけど、ごめんなさい、ムシャクシャするので、書いてストレス発散です。

出張中のQ太郎パパももちろんお金がない状態(ついでにシャワーからお湯も出ないと嘆いてた)。Q太郎パパは、明日同僚からお金を借りる予定だそうです。
by Qtaro-mama | 2013-09-05 23:01 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20338054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2013-09-06 08:19 x
連日のコメントです。
モンパスナスさんの気持ちがとてもよく分かるので、書かずにはいられませんでした~。
我が家も赴任先の国で、最初のお給料の入金がなかなかされず、手持ちの現金はどんどん減ってくるしで、すごく困りました。気分転換に外に出かけようにも季節がら連日の悪天候。知り合いもいない、お金もない、天気も悪いで、不安な気持ちでいっぱいでした。
新しい国で生活を立ち上げるときって、本当にイロイロありますよね。早く入金がされますように!
(我が家は結局ひと月かかりました・・・。)
Commented by cassidy at 2013-09-06 12:53 x
毎日ご一家の韓国での新生活、楽しみに拝見しています。
わくわくすることがたくさんある反面、言葉が通じずらいなか、不自由なこと、不安なことも色々ある生活を、ご一家らしく切り抜けて行かれる様子に勇気をいただいています。しかし、慣れない所でお金がない!というのは辛すぎます。会社、しっかりしろよ~と言いたいです。早く不安が解消されますように・・・。(ブログで愚痴っちゃってください!少しでもすっきりされるなら、私たち喜んで拝見しますから・・・笑)
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-06 22:07
>ディジー さん
コメントありがとうございます。
なんとなく私の文章では、言いたいことの半分も理解されないのではと思ってましたが、ディジーさんのコメントを読んでホッとしました。
本当に色々あります。子供たちがいると、万が一のことをついつい考えてしまいます。
今週は入金されないと分かったので、今日キャッシングして手持ちの現金を増やしてきましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-06 22:16
>cassidyさん
いつもありがとうございます。
結局のところ、何かしらお金を作る方法はあって、最悪の自体は免れるのですが、それでもお店でカードで支払おうと思い、何度もエラーが出るのは辛かったです。
今回は本社のあるフランスが原因ではなく、こちらの韓国側の怠慢のせいだそうです。実は先週、子供たちの学校から「まだ授業料が支払われてません」と連絡も来ました。それは会社が6月に支払わなければならないもので、それも忘れられてたようです。その件もすぐに言って支払ってもらったので、今週子供たちも無事に学校へ行くことが出来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。