モンパルナス

韓国でおやつ「たい焼きとわらび餅」

ソウルは車社会です。うちの近くでも8車線の道路とか普通にあります。

歩行者優先の東京とは違い、こちらの車は止まってくれない。信号が青になっても、気をつけて渡り始めなければなりません。バイクやバス、タクシーなんかはどんどんやってきます。本当に怖いです。

先日も駐車場に入れようとしてる車があって、初めは待ってたけどずっと止まってるので、車の後ろを通り過ぎようとしたら、平気でバックしてきました。私は子供たちの手を引っ張って走りましたよ。その後、運転手にも何か言われたし・・・。

事故も多いみたいです。私たちも先日、車同士の接触事故を目撃しました。驚いたのは、運転手同士が降りて、まず初めに殴り合いを始めたこと(ここまでのはフランスでさえも見たことない)。それも道路の真ん中で。だから渋滞が起こって、そのうち近くの人たちが止めに入り・・・それから車を端の方に移動させてやっと話し合い。

f0035251_21533196.jpg

学校が始まったのでおやつ作りも再開。昨日はたい焼き(羽根付き)。

f0035251_21533888.jpg

今日はわらび餅。関西在住の友人から送ってもらった粉で作りました。箱の中にきな粉っぽいのが入ってたので、それをかけて食べたら、きな粉ではないみたい。知ってる味だけど、ちょっと思い出せない・・・みたいな味。

想像ですが、もしかしたらこれ「はったい粉」と呼ばれてるものかしら?関西の方で良く食べられると言いますよね。
by Qtaro-mama | 2013-09-04 22:18 | 韓国 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20332191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2013-09-04 22:43 x
こんばんは!
今年の夏、京都に行った時のランチについたデザートのアイスクリームが「はったい粉」のでした。錦市場でもよく見かけました。きなこよりも黄色くなくて、味は・・・何ともいえず懐かしい感じ。ほくほくした感じじゃないですか?
それにしても、早速のおやつ作り。さすがです!おいしそう~。
車にはくれぐれも気をつけてくださいね!!
Commented by francana at 2013-09-04 23:51
病院での携帯電話、謎の甘いバター、信号や殴り合いの話・・・韓国はまったく知らないのですが、驚かされることばかりです!市場もローカル色が濃くておもしろそうですね。
O次郎くんの足、その後いかがでしょうか?私は手の爪が取れてしまったことがありますが・・・小さい子には相当痛かったでしょう。そろそろ学校が始まりますよね。楽しく過ごせますように!
Commented by le-cadeau at 2013-09-05 16:54
わ〜〜〜!ソウルなの!?
お久しぶりです。かなり遡って読んでみる〜♪
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-05 23:04
>ディジーさん
こんばんは。
はったい粉のアイスですか!東京では見かけませんよね。
そうなんです。色は黄色くなくて、味は懐かしい感じです。やっぱり私たちが食べたのもはったい粉なのかな?
車には本当に気をつけます。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-05 23:08
> francanaさん
殴り合いの話しは、Q太郎パパからも聞いてて、本当にその通りなんだぁとビックリしました。甘いバターもスライスチーズにそっくりです(笑)。
O次郎の傷、やはり治りも早いです。昨日から普通の絆創膏を付けるくらいで大丈夫になりました(爪も取れたのは半分くらいでした)。私は爪が剥がれた経験はありませんが、やはり痛いでしょうね。O次郎、頑張ったと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-05 23:09
> le-cadeauさん
福岡にも近いよぉ。いつか船で渡りたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。