モンパルナス

2人の夏休み

f0035251_21571241.jpg

2ヶ月の夏休み中、Q太郎はいつもの通り、宿題が全くありません。勉強系は全くやらせてません。

毎日、テレビ見たり漫画読んだり、O次郎と遊んで喧嘩して・・・食べて食べて食べて・・・

今はテレビで「刑事コロンボ」見てます。

f0035251_2212492.jpg

最近のO次郎は、余計なことばっかり、いたずらばっかり・・・道路では危なくて、全く目が離せません。

でもソウルに来てから、本当に良く歩くようになりました。東京ではいつもベビーカーを使ってて、どちらかというと歩くのが嫌いな子でしたが・・・今はビックリするほどの距離を平気で歩きます。思い切ってベビーカーを止めてみて良かったです。「あまり歩かない子」と思ってたのは、親だけだったのかもしれません。

f0035251_22195332.jpg

O次郎用にIKEAで買った机のイス、今日荷物の中から出てきました。Q太郎パパがいつの間にか買ってたみたい。Q太郎がさっそく組み立ててくれました。

f0035251_2224382.jpg

最近のQ太郎は、来週から始まる学校への不安を口にするようになりました。新しい学校に新しい友達・・・不安はもの凄く分かるけど、こればっかりは「大丈夫だよ」と言うしかないですよね〜。いつも叱ってばかりだけど、結構頼りになる存在に成長しました。

夕方、家の庭でラジコンのヘリコプターで遊んでたら、急に突風が吹いて、屋根の上にヘリコプターが上がってしまったらしいです。明日、1週間の出張から帰ってくるQ太郎パパを待って、取りに行ってもらう予定です。
by Qtaro-mama | 2013-08-30 22:37 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20301250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-31 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-31 22:41
>鍵コメさん
こんにちは。コメントとっても嬉しいです。
しかしうちが11階で、そちらは12階じゃなかったですか?(私も記憶が定かじゃないのですが・・・)
おっしゃる通り、9月がスタートですね。私が不安な気持ちを見せると、そのままうつってしまいそうなので「全然大丈夫だよ」ときっぱり言ってあげてます。
ご家族の皆さんお元気でしょうか?こちらの方へ来る予定などはありませんか?お互い元気に新学期に備えましょうね。
Commented by Ryoko at 2013-09-02 01:16 x
私どもが10Fでそちらが12Fでしたよ。私たちも今から5年前にフランスに来て、ようやく日常生活が心理的負担や緊張を感じる事なく送れるようになりました。病気や怪我、教育のことなど、国が違うとそれに要する時間も日本と違ってかかりますね。友人から韓国にはフランス人が多く住む地域があるとききましたが、その辺りにお住まいなのでしょうか?韓国のフランス人学校にも興味があります。今度ぜひレポートして下さい。お互い子育てがんばりましょう!!
Commented by Qtaro-mama at 2013-09-02 09:13
>Ryokoさん
私たちも11階から12階へ途中引越したことを思い出しました。私の勘違いですね。
まさか現在フランスとは!日常生活を本当に何の問題もなく遅れるようになるまで5年とは全く同感です。フランスは言葉が出来ないと心理的負担がとても大きいですね。
今私たちが住んでるところは、多分他の地域に比べると外国人は多めのような気がします。近くに英国系の学校などもあるようですよ。学校が始まって時間が出来たら、徐々に近所のこともお知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。