モンパルナス

ソウルに戻りました

今夜ソウルに戻ってきました。

フランスへ行く時は、毎回東京に前泊してましたが、今回は午前中に東京→成田→ソウルというルートにしてみました。やっぱり時差がないのと、飛行時間が2時間というのは、体力的にも気持ち的にも楽です。

ソウルの空港(仁川)から自宅まではタクシーを利用しました。ソウルでは何種類かのタクシーがあるみたいですが、私は一般的なタクシーしか利用したことがありません(料金も一番安い)。今回もタクシー乗り場から普通に拾ったものですが・・・

走行し始めると、値段交渉みたいなのが始まりました。荷物が多いので、メーターよりちょっと多めに払ってくれと言うのです。値段を聞くと、前回より2000円くらい高い料金。Q太郎パパは「前回は○○ウォンだった」と言って拒否しても、運転しながら何度もしつこく値段を言ってくる。

Q太郎パパがすかさずネットで通常料金などを調べ、荷物に対しては追加料金などは払わなくても良いことを確認。

確かに助手席に荷物を置いてあるし、特に言われなくてもお釣り分くらいは余分に払うつもりではいました。前回、空港へ行った際はメーター通りで、もちろん追加料金については全く言われなかったし・・・。

こうやって言われることが腹立つし、疲れた体にはストレス。喧嘩になって、高速でいきなり降ろされても困るし、ずっとハラハラ。

とりあえず自宅に到着。私は子供たちを降ろしていて、支払いのやり取りは見てませんでした。運転手は荷物を降ろした後も家の前までスーツケースを運んでくれたり、名刺を置いていったり・・・。

後でQ太郎パパにいくら払ったのか聞いてみたら・・・まぁ、私でもその料金かなぁという妥当な額。

いきなりソウルに戻って来たことを実感する出来事でした。
by Qtaro-mama | 2013-08-17 23:10 | 韓国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20222915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2013-08-18 06:32 x
こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
お引越し、日本での夏休み、諸々お疲れ様でした(汗)。
たしか、Qパパさんは以前に韓国滞在経験がお有りでしたし、Qママさんも海外在留が長いので、慣れていらっしゃると思っていましたが、それでも韓国行きは勝手に心配しておりました。
私は韓国渡航は二回しかありませんが、一度は親切なタクシー、一度はボラれました(笑)
韓国は最近夏場もあるのでしょうが(通年か?)、食事も含め衛生状態も不安視されてますので、十分お気をつけください。
韓国リポートも映画も楽しみにしておりま〜す。
Commented by tteatt2703 at 2013-08-18 19:40
こんばんは~.
そして,帰られて早々,大変でしたね.
観光客でも気軽に乗れる韓国タクシーですが,
最近は色々とぼったくりや危険なこともあるようですね.
私もタクシーは控えるようにはしていますが,
やっぱり日中なんかは便利なので利用しますが,お子様がいらっしゃればなおのこと!
私も乗ったらまずメーターチェックはしていますが,
韓国の若い子なんかは,乗車後に運転手さんや乗務員証等を写メすることもあるのだとか.
失礼と言えば失礼ですが,それも防犯の1つのようです.

以前,ツイッターで見た情報では
「①車両ナンバーが【黄色い背景】でないタクシーは注意すること!
②車ナンバーのハングルが「아,바,사,자」のうち1字でないタクシーは注意すること!」
と言うものがありました.
余計なお世話かも,もしくは既知のことかもしれませんが,
念のため…

とは言え,ソウルの新たな,楽しい発見・出会いもたくさんありますように.
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-18 22:42
>たびっちさん
こんにちは。
韓国に来て初めて、日本に来た外国人の気持ちが分かったような気がします。文字が全く理解出来ないのは結構大変ですね。
今回はボラれたわけではないのですが、気分が良いものではありませんよね〜。
食べ物は自分でも気をつけなければと思ってます(倒れるのは厳禁です)。A型肝炎の予防接種はばっちり日本で受けてきましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-18 22:52
> tteatt2703さん
こんにちは。
値段云々というのは、空港からのタクシーだったからというのもあるかもしれませんね。タクシー本当に安くて、毎回利用したいくらいですが、なるべく怖いトラブルは避けたいので、私と子供たちだけの時はバスも上手く利用してます。
お役立ち情報、ありがとうございます!初めて聞くことばかりでした。しかしナンバーを見たりするのは、今の私にはハードルが高いかもです(笑)。でももうちょっと慣れたら、そういうのも簡単に判断出来るようになったら良いなぁ。
ソウル、楽しい発見たくさんありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。