モンパルナス

ランチの餃子

ゴミ分別の話しばかりでごめんなさい。

生ゴミを捨てるバケツを見つけたのです。中身はどんな風だろう?と恐る恐る蓋を開けると・・・そのまま直接捨てる方式でした。

私は小さなナイロン袋に入れて行きましたが、そこから出さないと捨てられません。

生ゴミバケツ、外に置きっぱなしなのです。収集は週に3回。最近のソウル、東京以上に湿度が高いのですが・・・

生ゴミバケツの蓋を開ける瞬間、これ以上の恐怖はありません。

f0035251_14424785.jpg

今日の午前中は、外国人登録証を受け取りに行って時間がかかってしまい、お昼はQ太郎パパと近所のレストランへ食べに行きました。

f0035251_14423153.jpg

ちょっと小道を入ったら、素敵な雑貨屋さんがあったり、チェーン店じゃないパン屋さんがあったり・・・

このレストランも偶然見つけたところです。

f0035251_1443041.jpg

食後にはデザートでパッピンスを頂きました。餃子スープは味が薄めで(濃いのは好きじゃない)、とても美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2013-08-09 21:06 | 韓国 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20175357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2013-08-10 00:36 x
生ゴミの話、それは恐怖です〜〜〜(T T)
特に韓国は匂いの強い素材も多そうですし、、。

以前、小津監督の映画を見ていたら、各家の外に郵便ポストみたいな箱があって、そこに家の生ゴミを直接入れていました。母に聞いたら
「そうそう!外の箱に直接入れて、それをゴミ屋さんが回収してた」って言ってました。

友人が自治体のゴミ関連の仕事をしているのですが、「バイオガスの材料にするために、ゴミを直接(袋に入れずに)回収するモデル地区をつくるなんていう話もあるけど、現実問題としては住民の反対で難しいだろうなぁ、、」って言っていました。
環境には良いのでしょうけれど、、ハードル高いですね。(T T)


ところで、氷の上にのっているのは何ですか?アーモンド?生姜?
白くて丸いのは何ですか?
Commented by せいこ at 2013-08-10 00:56 x
こんにちはー。的外れかもしれませんが、、。私の住んでいるところも直接生ゴミです。が、生ゴミとして捨てられる袋(分解される)というのが売っていてそれに入れて私は捨てています。韓国にも売っていないでしょうか??ご存知だったらごめんなさい。
と言っても、開ける恐怖は同じですし(笑)、そもそも友人がこの分解される袋も他の物と同じスピートで分解はしないから問題なんだというテレビ番組を見たとも話していました。(分別の説明には入れていいとなっています)
また、別の恐怖な話なんですが、家で暑い日に3、4日生ゴミをこの袋に入れて置いたらうじさんが大量発生してしまいまして。。。。ぎゃーっと思って捨てにかかったら袋自体が食い散らかされていてもう袋ではなくなっていました。なので、私的には分解できるんじゃん!?とポジティブ情報となりました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-10 18:25
>chovさん
こんなゴミ分別が気になるには日本人だからなような気もしてきました。最近見たショックな事の一つに、ソウルの小学生が自分の校庭で食べてたアイスや飲み物のごみをを、捨てずに散らかしてた事がありました。道ばたでも平気で捨てる姿はショックです。
日本での直接生ごみはハードル高そうですねぇ。
小津映画、そんなシーンがあったなんて知りませんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-10 18:29
>chovさん
書き忘れました。
上に乗ってるのはアーモンドのスライスです。白くて丸いのは二つだけ付いてて、子供たちに食べられてしまったのですが、大福みたいなのかもしれません。
初めから4人で食べることを想定してか、スプーンが4本付いてましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-10 18:39
>せいこさん
袋が売られてる地域もあるようなのですが、うちの住所は直接方式です。こういうのは慣れでしょうかね。今まで生ゴミは台所ですぐに処理出来てたので、あまり臭いのこととか考える必要がありませんでした。
うじむし、久しく見てません。昨日ムカデが出て、大騒ぎとなったくらいです。
Commented by せいこ at 2013-08-11 08:22 x
直接方式のところでもこの分解できる袋なら入れてよし、と理解している(少なくとも私たちのところは。。)ので、それを使ったらQままさんも楽かなと思ってコメントしたのです。。そんなにしっかりわかれているとは。。。すごいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-08-11 22:01
>せいこさん
あぁ、そういう意味でしたかぁ。確かにそれが出来たら良いですね。
うちの地区には生ごみ用の袋は売られてないし、集積所は6戸の家族のみで、新参者は私たちだけなので、変な分別をするとすぐに分かってしまう状態なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。