モンパルナス

ソウルの江北と江南

ソウルの地図を見た時、すぐにパリを思い出しました。

東西に漢江が流れていて、北と南に分かれているのです(江北と江南)。パリと違うのは大きさ。パリではセーヌ川にかかる橋を渡るのは簡単なことですが、こちらの漢江はとにかく大きく、楽に渡れる距離ではありません。パリと同じように考え、渡り始めた私たち、途中でかなり後悔しました。

私たちが今滞在してるのは、南の江南と呼ばれる地域。明洞などの繁華街、日本人観光客が多く、見所が多いと言われてるのは、一般的には北の江北のようですね。

私たちが新しく居を構える所というのが、パリの地図に例えると、ちょうどモンパルナスがある辺り。嬉しい偶然です。

f0035251_21153575.jpg

パリでもそうだったけど、南に住んでしまうと、あまり北に行くことがないんですよね(反対も同じく、北に住んでる人はあまり左岸には来ないと聞きます)。それでどうせなら、この臨時のホテル住まいの時だけでも、北に住み、観光地を見て回ろうかとも考えたのですが、ちょっと時間がなくてホテル探しが出来ず、薦められるままに南にしてしまいました。

そういうわけなので、私がここで書くソウルというのは、南(江南)のことです。ソウルの一般的なイメージとはちょっと違ってるところがあるかもしれません。まず、ここの物価はほとんど東京と同じと考えてもいいでしょう。レストランでも食料品でも、決して安くはありません。

東京に比べて、もの凄く安いと感じるのは、やはりタクシーでしょうか。先日、地下鉄で3つ先のスーパーへ行き、荷物が重かったのでタクシーで戻りましたが、400円くらい。昨日はタクシーで40分くらいの場所に行きましたが、タクシー代は1500円くらい。

f0035251_21154893.jpg

今夜は疲れてたので、家でゆっくり、辛くないものを食べることにしました。上のサラダのワインヴィネガーは、日本から持って来たQ太郎パパの手作りのもの。日本で作ってたヴィネガー達、もったいないけど全て捨ててきました。ちょっとだけ残して持ってきたので、それを元にまた韓国でもお酢作りするみたいです。

f0035251_21335517.jpg

これは今日のお昼。買い物ついでにデパートのレストラン街みたいな所で食べました。とても美味しかったけど、セットの中にはやはり辛いものが入ってて、汗をかきかき完食。個人的には、辛いものそんなに得意じゃないです(程よいレベルの辛さが好きです)。
by Qtaro-mama | 2013-07-20 21:56 | 韓国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20054005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lucien at 2013-07-21 09:50 x
昨夜東京へ戻りました。教えていただいたアラジンへ行きました。美味しかったです。場所はすぐわかりました。INNOへ行く時にいつも通っていた道でした。お忙しいところご連絡いただきありがとうございました。韓国からのブログ、
パリのホテルでも毎日拝見していました。これからも楽しみにしています。
Commented at 2013-07-21 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-21 22:00
>Lucienさん
おかえりなさい。コメントのお返事を見ててくれたかどうか、ちょっと気になってました。
我が家はINNOの隣でした。あの辺はしょっちゅう通ってました。INNOもなかなか使えますよねぇ〜。
私もまたクスクスが食べたくなってきましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-22 21:45
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。パリ在住の期間、私たちとかぶってますよね。すれ違ってた可能性もあるかもしれませんね。
同じく、ソウルからパリを感じる方が他にもいて嬉しいです。いい加減な所とかも似てるかな?
ブログ情報もありがとうございます。さっそく見てみたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。