モンパルナス

韓国海苔のフレーク

今日からQ太郎パパも仕事。それにいきなりの出張で帰って来ない。

携帯もクレジットカードもないので(日本のはある)、とりあえず食料が買えるだけの現金は置いていってもらいました。

f0035251_20221863.jpg

今日はご飯を炊いてみることに。炊飯器が備えられてあるけど、いつも鍋で炊いてるので、逆に使い方が分からない。鍋といってもラーメンを煮るようなものだけど、とりあえず炊いてみました。

本当はおやつ用におにぎりを作ろうと思いましたが、炊きたてで思いのほか熱く、それにおにぎり用の海苔もなかったので、結局はお茶碗に乗せて食べてもらう事に。

f0035251_20225446.jpg

炊きあがりに、午前中に購入した海苔のフレークを混ぜました。でもこの商品、本来の食べ方がいまいち分からない。韓国の人はこのままムシャムシャ食べるのかな?

f0035251_20232871.jpg

午前中に行ったちょっと大きめのスーパーは、それこそ何でも揃ってて、買いたい物(必要なもの)がたくさんありましたが、私だけでは持って帰るのに限界があって、とりあえずシャンプーや洗剤を買うので精一杯でした。こちらの商品、アメリカみたいに全てがバカでかくて重い。

お惣菜系も充実してて、私用のオイキムチと子供たち用の辛くないキムチ、野菜類もちょっと買ってきました。夜は久しぶりに何か料理しようと考えてましたが、夕方近くになって、台所には包丁、まな板がない事を発見。たまたま持ち合わせていたハサミで、キムチやキュウリを切ることに・・・。

キムチも、食べ残したものは冷蔵庫に入れておこうと思ったら、サランラップがない。お皿に乗せて、むき出しのまま冷蔵庫に入れるはめに・・・。到着時から部屋の備え付けの冷蔵庫、かなりキムチ臭いのです。多分皆さん、同じことをやられてるのでしょう。
by Qtaro-mama | 2013-07-17 20:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/20034823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2013-07-17 22:43 x
韓国での新しい生活、もう始ったのですね!
船便が着くまでの日々、私も備え付けのペラペラの鍋でごはんを炊いたことを思い出します。それでも、ホテルでサンドイッチばかり食べていた子どもたちは大喜びでした。
生活が立ちあがるまで色々大変かと思いますが、きっとモンパルナスさんはそんな日々も楽しんで過ごされるのでしょうね。日本から、応援しています!
Commented by Sayaka at 2013-07-18 00:31 x
新生活、いよいよスタート! 海苔フレークおいしそう~。また、レパートリーが広がりますね。
Commented by 善寧ママ at 2013-07-18 09:36 x
お久しぶりにコメントします。毎日、会社の休み時間や通勤時にブログを見るのを楽しみにしてます。ママさんから見ると普段生活している日本もまた違った視点で見られるのが不思議です。
日本、フランス、日本、韓国!まったく転勤とは無縁の人生なので、羨ましく感じますが、想像以上に大変なはず、、、なのに、やっぱりママさんご一家からはそんなこと、微塵も感じられません。ヴァイタリティーが素晴らしいですね。都内勤務なので、日本に滞在中にどこかで見かけられるかな?なんて思っていましたが、本当に、あっという間に韓国に行かれてしまいましたね。
韓国からのママさん視点でのブログを楽しみしています。
Commented by cassidy at 2013-07-18 10:28 x
不自由な生活の中で頑張っていらっしゃるのですね。
近くの国でも色々違うのだな~とママさんのブログを拝見して、再認識しました。
こういう時って、早く落ち着いて、日常生活に戻りたいものですよね。
パパさんがいきなりのご出張とは心細いとは思いますが(会社、厳しすぎるぞ~!!)、ほんと、ご自愛くださいね。
Commented by germanmed at 2013-07-18 13:01
キッチン付きで包丁・まな板がないとは、思いもよりませんよね。Q太郎パパさんも随分お疲れのところ、いきなり出張とは、それを支えるママさんも大変ですね。どうぞ無理し過ぎる事のないよう、お体に気を付けて。
韓国海苔、私も大好きです。御一家の楽しくおいしい韓国生活、これからも見せて頂くのを楽しみにしています♪
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-18 20:46
>ディジー さん
同じ体験されてますか!子供たちは外食大好きみたいですが、やはり私が飽きます。
幸いに今滞在してるところが繁華街なので、もうしばらくは色々楽しめそうです。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-18 20:49
>Sayakaさん
とうとう新生活が始まりました。いつかこちらで会えたら良いなぁ。
海苔フレークはそちらの食材店でも手に入りそう。美味しいですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-18 20:54
>善寧ママさん
色々な場所(国)に住むという経験は、望んだとしても誰もが出来ることではないし、昔から旅行とかは好きだったので、こういうのを楽しんでる自分がいます。
東京では自転車でウロウロしてました。お会い出来ずに残念です。でも時々戻ることもあると思いますので、また見かけたらよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-18 21:00
>cassidyさん
韓国は、大昔に一度来たことがあるくらいで、全く知らない国の1つです。おっしゃる通り、近くの国でも色々違うものだなぁと様々な場面で感じます。
ホテル暮らし、妙に落ち着かないです。日常生活って、普段は気づかないけど、意外と大切だったりしますね。
明日、Q太郎パパが帰ってきますので、書類申請系をいろいろやってこようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-07-18 21:09
>germanmedさん
4人用の部屋なんですが、スプーンやコーヒーカップも2つしかなかったり、お皿も微妙に足らなくて、結局買い足さなければならない状況なのです。食洗機も付いてるけど、そこに入れるほど在庫がなくて、毎回手洗いしてます。それでも洗濯機が付いてるのは便利です。この時期、1日洗わないと結構溜まるんですよね〜。ソウルの我が家に引越し出来る日を待ちこがれてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。