モンパルナス

グランドキッチンのハンバーガー

今日はバス停が一緒のイタリア人ママ、フィンランド人ママとランチ。もうすぐ子供たちが夏休みに入ってしまうので、こうやって子供抜きでおしゃべり出来るのも最期です。

三人で向かったのは、パレスホテル東京のグランドキッチン。以前ランチした際、かなり気に入ったレストラン。

f0035251_2029193.jpg

ピザは食べたばかりなので、今日はメインにハンバーガーを選びました。

f0035251_2029234.jpg

デザートが楽しみだった。今日はフレッシュなパインとマンゴーが乗ったタルト。

同じバス停には他にも保護者がいますが、この2人が帰る方角が一緒なのと、みんな同じ年頃の子供たちが2人ずついるという事で、かなり話しが合います。国籍が違えど話すことは一緒。子供のことと、(何もしないという)旦那のこと。あと日本の生活での笑い話し、苦労した話し等々。

パリに住んでた時は、フランス人ママとの付き合いはほとんどなかったので、日本に来てこんな風に外国人ママと付き合うとは想像すらしてませんでした。

f0035251_2029498.jpg

バス停から家に帰る途中に寄ったお肉屋さんで、おやつ用にハムカツを。このお肉屋さんは、注文した後に揚げるので、熱すぎてすぐには食べれず家でテレビを見ながら。今日は「風の谷のナウシカ」。
by Qtaro-mama | 2013-06-25 22:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19895396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2013-06-27 16:16 x
イタリア人ママもフィンランド人ママも、Q太郎ママさんが引越しされるのでさびしがっているのではないでしょうか。彼女たちにとって日本人の友達は心強い存在だったと思います。
Q太郎くんとO次郎くん、ナウシカは気に入りましたか~?子供はたいていジブリ作品は好きですよね(うちの子もです)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-28 10:04
>hareさん
彼女たちは私のこと、どう思ってたのかなぁ?どちらにしろこれで最期ではないと私は感じてます。今の時代、ネットのお陰で、連絡を取るのもそんなに難しくはないですよね。また世界のどこかでお会いする可能性もあるし・・・。
Q太郎はナウシカ大好きなのです。O次郎はどうだろう?一応見てるけど、ちょっぴり難しくないかな?「もののけ姫」とかは難しくてまだまだ見せられませんね。
Commented by hare at 2013-06-29 15:52 x
そうですね、続く縁なら、離れても続くものですよね。
Q太郎くんはナウシカは好きなんですね!私も(子供の頃に)初めて見たときのこと、覚えています。Oちゃんには難しいですよね~ 「となりのトトロ」ならOちゃんでも楽しめますよ(もうご覧になっていますよね、きっと)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-29 22:16
>hareさん
「となりのトトロ」をO次郎に初めて見せたのは、つい半年前くらいだったと思います。それから何回か見てますが、一緒に見てて私が気づいたのは、「さつき」と「めい」の姉妹の年齢がQ太郎とO次郎にとても似ているという事です。めいちゃんが、お姉ちゃんの真似を何でもする所とか、うちも思い当たります。なんとなく私も、以前とは違ったところに気づくことが多いというか、見るたびに新しい発見があって、ますます好きになってる作品の1つです。
Commented by hare at 2013-06-30 18:17 x
年齢、たしかにそうですね。今、さつきがQちゃんと、めいがOちゃんと重なりました(笑)。なるほど~
おっしゃるとおり、同じ作品でも、独身のとき、結婚後、そして母になってからでは、見方や感じ方が変わりますよね。
私もトトロ、子供と一緒にたのしんでいます!漂う田舎の空気がとても心地いいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-30 22:18
>hareさん
しっかり者の長女のさつきちゃんと、甘えん坊(マイペース)の次女のめいちゃんの対比も面白いです。
あと、「ばあちゃん」にいつも注目してしまいます。
「トトロ」は、これからも何十回とお世話になる映画なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。