モンパルナス

醤油と味噌

先日見にいった映画「奇跡のリンゴ」は、リンゴの無農薬栽培に挑戦した木村秋則さんの実話を映画化したものです。私が木村さんの名前を知ったのは、多分、宅配野菜の会社の資料によってだと思います。

f0035251_19533397.jpg

我が家が先月まで契約してた宅配野菜の会社は、有機栽培ではなく、自然栽培で作られた野菜を届けてくれるところでした。

野菜の美味しさには満足でしたが、我が家に配達されるのは月曜日。Q太郎パパが週末に大量に野菜を買い込んだ後の配達では、上手く使いこなせない事も多かったです。それでも注文を続けてたのは、野菜以外にも美味しい商品があったから。

例えばこの醤油。使い始めた頃は、美味しさにビックリして、夕飯のおかずの調味料はこの醤油だけ・・・みたいな日が続きました。とにかく余計な物が要らないのです。炊きたてのご飯に醤油を垂らす・・・普通の醤油ではやりませんが、この醤油でやるとご馳走になるから凄いです。

あと、お米も美味しかったですね。スーパーでは見たことないような値段でしたが、農家の人たちの手間を考えるとしょうがないのかなとも思うし、子供たちに美味しいものを食べさせたいという思いから購入してました。

この宅配の会社で唯一不満だったのは、配達料が高かったことかなぁ。

写真のお味噌は、Q太郎パパが買ってきたもの。近所に週末だけ有機栽培の野菜などを売りに来る人がいて、多分その方から。甘めで美味しいです。

f0035251_19583933.jpg

先週、今まで何十年と使ってたピーラーが、あまりにも切れ味が悪くなってることに気付き、新しいのを買うことに。東急ハンズで気になったセラミックのものを選んでみましたが、Q太郎パパに言ったら「気をつけた方が良いよ、かなり切れるよ」

ジャガイモの皮をむいてみたら、今までのは何だったの?というくらい凄い切れ味(笑)

Q太郎パパが言った意味が分かりました。
by Qtaro-mama | 2013-06-19 20:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19855814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。