モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

北海道土産


今日のお昼は、あるレストランにてO次郎のクラスのママ達との食事会があったのです。そこに行く途中、警察官が何人か道なりに立ってるのが見えたので、どこかの大臣が通過するのかな?なんて思ってると、なんと私たちが食べてたテラス席の隣に、フランスの首相、フランソワ・オランドの奥様(パートナー?)が・・・。さすがにSPらしき人もいて、物々しい雰囲気。

そして、一緒に食事をしてるグループの中に見たことある女性・・・。

アニエス・b・・・

声をかけたい気分をグッと我慢した午後でした。

北海道土産_f0035251_1785055.jpg

昨日の夜、Q太郎が無事帰ってきました。東京駅にて、バスから降りてきたQ太郎を見たO次郎がいち早く駆け寄り、二人で手を取り合って喜んでる様子を見た時はホッとしました。

Q太郎のお土産は、熊の置き物。北海道の定番(?)でしょうか?こういうのが欲しかったので嬉しかった。Q太郎、私の好みを熟知してる。

北海道土産_f0035251_17264966.jpg

Q太郎が自分用に買ったのがこちら。何か分かりますか?

アイヌのムックリという楽器。いわゆる口琴です。多分、アイヌ博物館で見た演奏に影響を受けたのでしょう。

北海道土産_f0035251_1785233.jpg

Q太郎からの手紙は、昨日ようやく2通同時に届きました。3通送ったらしいけど、最後の1通はまだみたい。

毎晩、夜寝る前に、担任の先生が親から届いた手紙を部屋に配りに来るらしいのです。手紙を受け取った生徒全員が、読みながら泣いてたそうです。

それを聞いて「Q太郎も泣いたの?」と尋ねると・・・

「僕はなるべく我慢して、みんなが寝てからベッドの中で泣いたよ」
Commented by kimi at 2013-06-07 19:25 x
Q太郎クン、濃い10日間を過ごしてきっと大きくなって帰ってきたことでしょうね。それにしてもQちゃんの筆記体はきれいですね。感動しました^^。
Commented by YUMIKO at 2013-06-07 22:02 x
Q太郎君の無事の帰京、良かったですね!ますます成長して帰ってきたのではないでしょうか?O次郎君との再会の様子を想像して何だか嬉しくなりました^^10日間の旅の中での家族との手紙のやりとり素敵ですね。SNSで瞬時に思いが伝えられる今、手紙がとても新鮮。お布団の中でこっそり涙するQ太郎君に胸キュンです。
Commented by せいこ at 2013-06-08 06:26 x
字が、、、きれいすぎです。。。。。
私未だにヨーロッパ人の手書きの文字の判読に苦しんでいます。筆記体練習しようかな。。。
Commented by まきたん at 2013-06-08 07:00 x
手紙を読んでみんな泣いちゃうの、想像したら、じーんとしちゃいました。おーちゃんがバスから降りてきて駆け寄り手をつないだのも、お互いいつもいる人から離れて頑張って過ごして、再会を喜んだり、家族を思って泣いたり...映画のワンシーンみたいです。
バレリーさんの話もびっくり、セレブな偶然ですね(^-^)アニエス・ベーは最近よく見ていて、昨日も先生のグレーブで家にいた娘とサンジェルマンのお店にいったところで、おーと反応してしまいました。
Commented by cassidy at 2013-06-08 14:56 x
素敵な偶然でしたね!パリ暮らしの長いママさんが日本でフランスのセレブに遭遇!というのもなんか面白い!
Qちゃんのおみやげを拝見して、クマの置物ってこんなに素敵だったかしら~?!とビックリしました。素朴でいいかんじ・・・。
みなさんおっしゃっているように、Qちゃん、字がきれいですね。今日本の学校では英語の授業で筆記体を勉強しないのですよ。これはおかしい!と私は思っているのです。Qちゃんのお手紙を拝見して、さらにその思いが強くなりました。
Commented by jk-metis at 2013-06-08 15:33 x
Q太郎くん、てっきりインターに通っいるのかと思ったら、仏語なんですね。 それにしても字が綺麗!! 今、うちの長男はCPなんですが、字きたないです。 Q太郎くん (CM1ですか?) の学年になればこんなに上手に書けるようになるのかなー でもやっぱり努力が必要ですよね。 北海道の移動教室、お疲れ様でした。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 21:40
> kimi さん
Q太郎の10日間の不在は、私にとっても再度子供たちについて考えさせられるきっかけとなりました。もっとQ太郎に対して優しくしなきゃと思いましたよ。
Q太郎の筆記体についでは考えた事なかったです。この手紙の下には私に対して日本語で書かれてるのですが、あまりにも汚くて隠してあるのです。

Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 21:49
>YUMIKOさん
今回の18時間の船旅もそうですよね。飛行機で行ける場所にわざわざ船で行く旅というのが、なかなか出来ない体験だなと思いました。船の中では夜11時くらいまでみんなで映画を見て過ごしたそうです。
しかし、Q太郎のいない家は、ちょっと静か過ぎました。今週末はうるさい日常に戻ってホッとしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 21:56
>せいこさん
手書きの文字を読むのは慣れなのでしょうかね?本当に理解不能な文字を書く人いますよね。
フランス語と同じく、日本語ももうちょっと丁寧に書いて欲しいのですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 21:58
>まきたんさん
Q太郎は男の子だけの部屋だったのです。手紙の件、女の子だったらどうだったのかなぁ?と思いました。家族を思って泣くのはみんな同じかな?
アニエス・b、前日にパリにいたという事は、日本に来たばかりなのですね。もしかしたら大統領夫妻と一緒に来たのかな?パリと日本で続けて目撃するなんて、なんか不思議な感じですね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 22:08
>cassidyさん
今日友達とも話してましたが、熊の置物、もしかしたら黒っぽいのが主流じゃないですか?こういった木彫りの自然な感じなのは珍しいと言われました。
Q太郎の日本語はいつも気にしてるのですが、フランス語が上手いとかは考えたことなかったです。パリの小学校1年生の頃、初めに習ったのが筆記体だと思います。逆にブロック体で書けるかどうか分かりません。
現在の英語学習の状況、知りませんでした。長い文章を早く書く時はやはり筆記体は便利ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-08 22:18
>jk-metisさん
Q太郎はフランス語で勉強してます。
フランス語が上手いかどうかは分からないのですが、日本語はとっても汚いです。東京にいる間に習字を習わせたいと思ってましたが、叶いませんでした。
しかし、最近読んだ本に「算数が得意な子には字が汚い子が多い」と書かれてました。きれいに書くことだけではなく、速く書くことも大切だとも・・・。それを知って、もう字についてはうるさく言うのは止めようと思いましたよ。
Q太郎はCM1です。北海道の移動教室は、本当はCM2が対象ですが、Q太郎のクラスはCM1とCM2のミックスのクラスなので、それで行けたというわけです。ラッキーだと本人が言ってました。
Commented by まきたん at 2013-06-08 23:42 x
前のコメント、書き方不足で、最近お店をよくみていて・・でした。失礼しました。なので、きっと大統領たちと、アニエスさん同行されたのではと思いますよ。それか、アニエス・ベーは日本のほうがいっぱいお店もあって人気もあるし、仕事で先に日本にきていたかもしれませんね。

手紙、女の子だとどうかな。年齢にもよりそうですが、小さいほどきっと泣いてしまうでしょうね。

くまの置物素朴で素敵ですね。昔旅行が好きだった祖母が、訪れた先の名品を母たちにそれぞれ買ってきてくれ、沢山の置物が詰まったガラス棚が実家にあるのですが、いろいろな思い出とそれぞれに味があって実家に帰るたびよいなぁと思います。昔は全くそんな感情は抱かなかったのに不思議ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-09 21:10
>まきたんさん
私は旅先では滅多にお土産を買わないのですが、貰うのは好きです。特に家族が買ってきてくれるものは、いつも嬉しいですよね。
たくさんの思い出が詰まったガラス棚、良いですね。我が家のIKEAで買った食器棚も同じように思い出棚に変わりつつあります。
Commented at 2013-06-11 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-11 22:14
>鍵コメさん
おっしゃる通りの場所で、私も以前アーティスト系の人は何度か見かけたことがありますが、今回は久しぶり、それもレストランの利用は初めてでした。
お寿司の具、確かに書いてありますね。食いしん坊過ぎて恥ずかしいです(笑)。
10日間の旅行中、O次郎にとってもちょっとした成長が見られたのです。今日ちょっと映像に撮ったので、載せられるようだったら記事にしてみますね。
Commented by tomoharuka at 2013-06-18 19:34 x
しばらくご無沙汰しているうちに、なんだか韓国行きもどんどん近づいているようでびっくり。

群馬の小6の修学旅行聞いて下さいな。1泊2日で、宿泊は横浜プリンスのツイン、鎌倉観光はよしとしてもあとはキッザニアですよ。なんだか、家族で行けばいい感じがしました。

同じ日本国内なのにこの違いは何なんでしょう。やっぱり日本人は何かあった時をまず考えてしまうんでしょうね~Qちゃん、引越し前にこんな素敵な体験ができて本当によかったね!
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-18 21:26
>tomoharukaさん
学校も今月末で終わりです。その後は韓国行きも進むかな。
修学旅行の話し、客観的に見てもヒドいと思ってしまった。先生の引率でキッザニアはないでしょ。
Q太郎たちが泊まった北海道の宿泊施設、日本人の小学校等の利用もあるみたいですが、ほとんどが1、2泊だそうで、1週間以上泊まるグループはあまりないみたいです。
Q太郎、良い思い出が出来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-06-07 17:59 | Comments(18)