モンパルナス

塩麹の焼きそば

f0035251_19571453.jpg

先日友達と銀座阪急に入ってた「だんだんめん」のお店が話題になったのです。大好きでその友達とたまに行ってました。久しぶりに食べたいなと思って調べたら、移転してることが判明。それで結局は違う店に行くことになったのですが・・・

今日久しぶりに銀座方面へ行ったら、なんと建物自体がなくなってる。これにはビックリ。

分かる人には分かると思うのですが、ソニービルの正面、交差点の角のところ。結構いろんなお店が入ってませんでした?20代の頃、だいぶお世話になったのですが・・・。

f0035251_19571697.jpg

今日の目的は東銀座にある「東劇」。木下恵介を描いた「はじまりのみち」を見るため。

新しくなった歌舞伎座の前も通りましたよ。

f0035251_19584939.jpg

映画の後は、恵比寿に移動。畳屋さんの下見。

ソウルのアパートはオンドル(床暖房)なので、Q太郎パパは寝室のマットレスの部分にだけ、畳を敷きたいらしい。

写真は、畳屋さんに行く途中で入った「AFURI」という名前のラーメン屋さん。たしか、ゆず塩麺。これも美味しかったけど、食べてる時に四国のしまなみ海道で食べた塩ラーメンを思い出した。

f0035251_19572040.jpg

今夜はO次郎と二人だけなので、簡単に冷蔵庫にあるもので焼きそばを。味付けは塩麹のみ。

Q太郎パパが作ってくれたものを使ってから、やはり我が家でも塩麹にはハマってまして・・・何でも塩麹みたいな時もあります。

昨日Q太郎パパが作ってくれたステーキも、塩麹でマリネされたもの。彼も上手に活用してます。
by Qtaro-mama | 2013-06-03 21:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19717271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきたん at 2013-06-04 06:12 x
ソウルのおうちは集合住宅かなと思っていますがオンドルが使われているのですね。フランスのショッファージュみたいなかんじ?昔、地理?でオンドル、伝統的な朝鮮の家にあると習ったぐらいしか知識がなかったのでマンションにも使われると知りちょっと驚きました。食事だけでなく、習慣の違いも近い国なのに沢山あるのでしょうね。まだ一度も行ったことないけど、すごく興味のある国です。
Commented by dandanjunjun at 2013-06-04 11:26 x
「はじまりのみち」いかがでしたか?先週末観ようかなと思いながら「ベルトルッチの分身」を観てしまいました。塩麹、私も作ってみました。直ぐにできると思ったら案外時間がかかって、更にもういいのかわからないまま食べてみたら美味しかったのでもういいのかと判断(笑)なんというかおいしくなりますね!
Commented by Lucien at 2013-06-04 12:18 x
こんにちは。
だんだん麺大好きです。私もいまも良く行きます。地下にあったお店はなくなりましたが、近いところの路面店に通っています笑。最近は犬と一緒に自転車で行き、帰りに近くのカフェでまったりします。
韓国に行かれてしまう前に、偶然にお会いしたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-04 20:58
>まきたんさん
オンドルはいわゆる床暖房ですよね。建物全部が一斉に入るのか、部屋ごとなのかは分かりません。今の東京の家にも床暖房が入ってますが、とっても快適です。
冬はマイナス15℃くらいになるそうなので、オンドルのシステムは伝統的に今でも必要なものなのかな?
おっしゃる通り、習慣の違いなど、たくさんありそうですよ。今聞いてるだけでも色々あるので、実際に行ったらもっと出てきそう。色々な意味で暮らし始めるのが楽しみです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-04 21:22
>dandanjunjunさん
「はじまりのみち」、私はとても楽しめました。木下恵介が好き過ぎて、ちょっと公平な目で見れないのですが・・・。
塩麹、作り始めてからすぐに旅行に出てしまって、失敗するかと思ったら、なんとなく上手く出来上がってたという感じです。
私も量とか分からず、適当にやってます。魚に塗ってそのまま焼くのが気に入ってますよ!
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-04 21:34
>Lucienさん
以前、同じ「はしご」でも、築地近くの店舗の方が美味しいと聞いたことがあるのです。昨日、東銀座に行った際にその事を思い出し、よっぽど行ってみようかと思いましたが、恵比寿方面に行ってしまいました。
近いうちに路面店の方へ行ってみたいと思います。
ワンちゃんとカフェなんて良いですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。