モンパルナス

支那ラーメンと向山製作所

昨日の午後、Q太郎が10日間の北海道への移動教室へ出発しました。

f0035251_2158271.jpg

東京駅の集合が午後だったので、お昼はQ太郎のリクエストでラーメンを食べに行くことに。本当は「塩ラーメンが異常に食べたい気分」と言ってたけど、絶対喉が渇きそうだったので、近所の支那ラーメンのお店へ。

こんな感じのシンプルなラーメンだけど、スープもチャーシューも絶品。ラーメン好きのQ太郎パパにも食べさせたいけど、ここは週末がお休みなので叶わず。その事をお店の人に言ったら(ご夫婦で経営してます)、「週末は田舎で有機野菜作ってるんですよ〜」とのこと。このラーメンに入ってるネギなんかも、ご自身で作ったものらしい。どうりで美味しいはずだ・・・。

f0035251_2215333.jpg

Q太郎たちは、東京駅からバスに乗って茨城県の大洗港へ。そこから北海道までフェリーで約18時間。

写真は、東京駅隣のKITTEで買ってきた向山製作所のプリン。向山製作所は、もともと福島県にある電子部品会社だそうです。

f0035251_221557.jpg

この写真、結構、日本っぽくないですか?

通学バスの付き添いの先生に「O次郎、しばらく1人になります」と言ったら、「面倒見たがるお姉ちゃんたちがたくさんいるから大丈夫よ」と言われる。

昨日と今日、隣に誰が座ったのか聞いたら、違う女の子の名前が挙げられた。もしかして日替わりになるのかな?
by Qtaro-mama | 2013-05-29 17:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19614407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2013-05-31 19:13 x
Q太郎くん、出発されたのですね。上のお手紙、とってもいいアイディアですね!きっと喜ぶことでしょう。元気で帰ってくるのがたのしみですね。
ラーメン、おいしそうです。差し支えなければ、どのお店か教えていただけますか?いつか帰省した時に行ってみたいです。
O次郎くん、人気者ですね!隣に座りたい子供がたくさんいるんだろうなぁ。郵便局の赤い車の前のOちゃん、すてきな写真ですね。懐かしいです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-01 09:11
>hareさん
同じく、うちの住所を書いて既に切手を張った封筒をいくつか持たせました。Q太郎からの手紙も待ってるところです(楽しくて、そんな時間はないかもしれませんが)。
近くには有名ラーメン店もいくつかあって、そういう所は名前も分かるのですが、ここはあまりにも普通の所で名前があるのかすら分かりません。今度一応見てきますが、場所と共に書きづらい所だったらごめんなさい。
郵便局の車、日本に住んでると日常の風景ですが、海外から見ると「THE 日本」ですよね。
Commented by hare at 2013-06-01 22:12 x
家族のことなんて忘れて楽しんでしまいそうですね。でもQ太郎くんなら忘れずに送ってくれそうな気がします!
ラーメン屋さん、ついでの時に思い出されたらで構いませんよ!ありがとうございます。とてもおいしそうなので・・・きっと小さなお店なのでしょうね。
そうですね、ラ・ポストの黄色よりも赤が素敵に見えるのは、郷愁のせいが大きいかもしれません(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-06-02 22:09
>hareさん
ラーメン屋さん、申し訳ないくらいに小さなお店です(笑)。
この赤から郷愁を感じますかぁ・・・。なんとなくお気持ちが分かります。日本はにやっぱり「赤」が似合いますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。