モンパルナス

チョコシフォン

朝起きてビックリ。カンヌ映画祭のパルムドール、アブデラティフ・クシシュだった。昨日の記事でご丁寧に「賞は絶対取らないと思うけど・・・」なんて書いてしまって申し訳ない。

もちろん一番とって欲しいと思ってた監督。残念ながら、彼の作品はあまり日本で紹介されてないけど、本当に凄い人。彼の作品、クセになるんですよ〜。

f0035251_194389.jpg

昨日、最寄り駅のホームで知り合いのベルギー人にバッタリ。会うのは、以前うちに遊びに来てくれた以来。

「あなた達の台所にとっても影響を受けて、帰ってすぐにヨーグルトを作る機械を買ったのよ」

日本語が上手な彼女にこんな風に言われた。台所というより、調理用品を全て入れてある物置にビックリしたらしい。

f0035251_1941592.jpg

今日は久しぶりに、Q太郎が好きなチョコレートのシフォンケーキを作った。卵白をもうちょっと固めに泡立てても良かったかも。
by Qtaro-mama | 2013-05-27 22:05 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19598209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chi-ha at 2013-05-28 20:41 x
こんにちは。
ご存知かもしれませんが、アブデラティフ・クシシュ監督がinstitut francaisで8月9月に行われる地中海映画祭で、来日される予定だそうです。
Qtaro-mamaさんはその時、日本にいらっしゃるかしら?

http://www.institutfrancais.jp/wp-content/uploads/2013/01/PDF-CP-jp.pdf

ブログでも、素敵な料理道具に圧倒されているのですから、目の前でご覧になったお知り合いの驚き、分かります!^^
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-28 21:50
>chi-haさん
こんにちは。
ちょっとでも彼の作品が上映されて、少なくともDVDの発売くらいはしてもらいたいものです(彼の作品は出来たらスクリーンがベストですが・・・)。
このベルギー人の彼女は、かなり食にこだわりを持ってる人なので(お子さんがいるからというのもあるのですが)、余計にうちの調理道具に興味を持ったみたいですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。