モンパルナス

大島渚「日本の夜と霧」、中平康「月曜日のユカ」

最近、本を(漫画も)読むことも多く、テレビに録画してある映画が溜まる一方なのです。韓国行くまでに頑張ってなるべく多くの映画を見なくちゃと思ってたけど・・・同じテレビを韓国でも使用するわけだから、もしかしてこの録画してあるのもあっちで見れる? 内蔵のハードディスクだから消えてなくなるって事ではないですよね?

f0035251_228527.jpg

色々な監督がいるけど、やはり私が「この人天才だなぁ」と思うのは、木下恵介ですね。

それでこの評伝は面白かったです。木下恵介ファンだったら買っても損はないかも。

戦争中の木下兄弟と母の興味深いエピソードが紹介されてましたが、それが描かれた「はじまりのみち」という作品が今度公開されるようです。主演の木下監督役に加瀬亮さん。彼、監督の雰囲気を十分持ってますね。

f0035251_8231595.jpg

日本の夜と霧
監督:大島渚

学生の頃に映画館で見てたら、多分熟睡してしまうタイプの作品。面白くないからというわけではなく、あの頃って映画館のイスが気持ち良く寝てしまうこと多かった。

大島渚作品って見始める時に妙な緊張感がありますね。内容はちょっと私には難しくて、見るのに時間がかかってしまったけど、最後まで見たら何となくもう一度見たくなって、録画したのを消去出来ない自分がいます。

私が言っても全然説得力がないけど、大島渚って本当に存在自体が凄い。

f0035251_833381.jpg

月曜日のユカ
監督:中平康

加賀まりこさんがとにかく可愛すぎる。
by Qtaro-mama | 2013-05-25 08:51 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19562876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKO at 2013-05-25 21:53 x
Qママさんこんにちは。
お久しぶりです。
録画してある映画ですが、内蔵のハードディスクでしたら、データとして保存されていますので、韓国でも見れますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-26 22:04
>AKKOさん
こんにちは。お散歩日和の日が続いてますね〜。
ハードディスクのこと、落ち着いて考えれば分かることですよね〜。あと80時間くらい余裕があるので、どうせなら撮れるだけ色々なのを録画してしまおうと思ってます。
ありがとうございます!
Commented by AKKO at 2013-05-26 22:56 x
またまた、こんにちは。
ホントに毎日お散歩日和ですね〜。最近の息子は歩いて公園に行きたいらしく、ベビーカーを拒否します。笑

実は、ハードディスクのことですが、私もよくわからなくて、主人に教えて貰いました。笑
私も、Qママさんと同じで、落ち着いて考えたら、納得しました。笑
せっかくですから、撮れる分だけ録画して、韓国で楽しむのもいいですよね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-27 22:07
>AKKOさん
O次郎は逆にベビーカーに乗りたがって困ります。乗るとすぐに自分でベルトを閉めて安全確認してます。
韓国でも日本の映画、たくさん楽しみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。